リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

レシピ★ななくん家のブレインバターコーヒー☕️

f:id:nanakunran:20190319213133j:image

(2019.2.26作成 ※注ApoE4陰性の結果を受けて)

リコード法を実践するに当たり、まず取り入れたものの一つがバターコーヒーでした。

よく解らないながらも、

・母の身体をケトーシスにもっていかなければと迅る気持ち

・サプリを一粒でも減らしてあげたい

・取り入れやすさ

そして、

ファミリーマートのバターコーヒー

バターコーヒー|キャンペーン|ファミリーマート

が飲みやすくて母も大丈夫な気がしたから♡

 

こんな失敗も試しつつ、一方で、バターコーヒーを調べながら、リコード部のアルハカさん考案のアルツハッカーコーヒーを基に、母用にアレンジしました。

「母用に」というのは、母が、

・まだApoE検査をしていなかったから

・砂糖とクリープを入れる人だから

・コーヒーが大好きで必ず毎日数杯飲むから

・入れる材料が沢山だと混乱してやらなくなるから

 

これらを考えると、アルツハッカーコーヒーは母には敷居が高く感じました。

ですので、リコード法的バターコーヒーは、アルハカさんのサイトアルツハッカーをご覧下さい!

 

最初に作ったレシピがこちら(2018.11.25作成)

f:id:nanakunran:20190406214858j:image

泡立て器

私自身は100円ショップの商品を使っています。良い感じです。

 

ブラジルナッツに含まれるセレン

未検査ながらも母には水銀を怪しむ原因があったので、その対応を期待して食べ始めて貰いました。

ただ、カビの影響に不安があったり、検査結果を踏まえて、今はセレンもサプリメントで服用して貰っています。

 

ApoE、未検査

ApoE4陽性の場合、MCTオイルやココナッツオイルには注意が必要とのことです。

アルツハイマー病 真実と終焉に書かれている、

「脂肪燃焼モードにスムーズに移行するための一時的な支え」

として、最低量を検査前の母には取り入れました。

運動や食事の改善もできる限り同時に行うことが前提です。

 

母は、ブラジルナッツはお気に入りですぐに定着しましたが、目新しいものが入るバターコーヒーはなかなか定着せず、、、

 

目新しいものを送る度にプチ混乱の連続だったり、

 

母なりの努力を考えると何も言えなかったり、

 

馴染みのないものを取り入れるのに必死の母に、遠距離の不甲斐なさを感じたり、

 

やったー!となることがあったと思ったら、

辞めてくれー!となることが必ずくっ付いてくる!

の繰り返し、苦笑

他にも、

●レシピを無くす

どこかに仕舞って、その場所を忘れてしまうことが、当初、何度もありました。

●グラニュー糖の代わりに蜂蜜や甜菜糖・黒糖を入れる

これは私にも大きな原因が。当初、白砂糖よりマシかと、蜂蜜を提案したり、てん菜糖を送ったりしてしまいました。。

でも糖なのでNG。

今でも時々、蜂蜜の単語が母の口から聞こえてきます。。

 

などなど、私の勉強も同時進行なので、取り入れるまでは問題山積の数ヶ月でした。

 

そして同時に試みたケトフレックス12/3。

7時頃だった朝食時間をズラすよう、毎日電話でゆるーく伝える日々。

約3ヶ月を要しましたが、自作の食材資料の「食事の時間帯」を意識してくれたようで、2月からは、9時半頃に1食目を摂ってくれるようになっています。

 

そして、検査結果や3ヶ月で学んだことを取り入れながら、ブレインバターコーヒーと勝手に名前を付けてレシピを改訂しました。

 

私自身の勉強と、母や家族に少しでも理解して貰えたらと、期待される効果の例えなんかも加えてみたけど、どうだろう、、

多分理解はしていないと思います、苦笑

でも良いのです。

なぜなら私も勉強中だから。

もっとポイントを抑えた説明があるのでしょうが、内容は進化系でいくと開き直っています、汗。

 

この時も、一度、レシピは紛失(デジャブ汗)

気にしなーい!

 

★資料の変更点★

●1日1回から2回に増回

母曰く

「いつも2杯くらい珈琲は飲むから、その時はバターコーヒーにしてるよー」

オイル量は一応満たしているけど、午後はカフェインレスを使っているとは言えカフェイン問題が

塩梅って難しい。。。

という事で、ハーブティーを勉強しよう!

と気持ちだけ先行の今日この頃です、汗

 

MCTオイル増量

「普通のスプーンに山盛り一杯が限度やわ」

と母。

確かにグラスフェッドバターも入れて、大さじ1杯のMCTオイル入りを、毎日2杯飲むのはストレスがかかりそう。

その量で2杯飲んでくれるなら、充分かなと思っています。

そして母の場合、特に胃腸障害も出ていないようなのでホッとしています。

 

●砂糖の代わり→トレハロース+ステビア

ほぼ定着の模様、嬉

 

●セレンはブラジルナッツからサプリメント

上でも書きましたが、ブラジルナッツにはカビの問題が不安材料としてあり、水銀などの解毒を考えた時、セレンの効果は毎日取りたい重要な成分なので、サプリメントに変更しました。

 

でも、母はブラジルナッツがお気に入りだったので、今は、期待する効果は違うけどクルミを送っています。

 

●クリープの代わり→ヤギミルクパウダー

幼い頃の記憶は鮮明です、笑

幼少期の話をする母はとても楽しそう♡

 

因みに私自身もバターコーヒーを取り入れたり、パン食が激減したりと、リコード法的食生活を何となくですが、取り入れるようになっています。

自称「花粉症ではない」と言い張ってきたここ数年でしたが、今年はなぜか全く花粉を感じません。

アレルギーと食の結びつきを少しだけ身をもって実感している今日この頃です。

 

スローペースすぎて間に合うのか!?という問題はありますが、、、

母の脳機能にも良い効果をもたらしてくれるといいなと思います☆

 

✨使っている材料✨

jp.iherb.com

jp.iherb.com

 

jp.iherb.com

 

【楽天市場】バターコーヒー 無塩グラスフェッドバター 1kg _ NZ冷凍:ママパン/ママの手作りパン屋さん

 

  • ギー(発酵)

jp.iherb.com

 

  • ヤマブシタケ

jp.iherb.com

 

  • トレハロース

【楽天市場】命の糖質トレハロース商品名 トレハ 2kg×2 送料無料:ヘルシーカンパニー

 

jp.iherb.com

 

  • ヤギミルクパウダー

jp.iherb.com

 

✨資料について✨

ご利用になられる際は、以下の点、ご了承下さい。

f:id:nanakunran:20190315021144j:image

 

そして、完璧なリコード法的バターコーヒーは、ぜひ、アルツハッカー サイトをご覧ください!

 

#バターコーヒー

#MCTオイル

#グラスフェッドバター

#ギー

#ヤマブシタケ

#A2ミルク

#ヤギミルク

#セレン

#ケトーシス