リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

上京2日目〜GWの余波・減薬

f:id:nanakunran:20190513234348j:image

GWの8日間、実家に帰省した母。

食生活も運動も、リコード法とかけ離れてしまうのは恐ろしくもありましたが、心の充実を優先し(母と家族の自主性に少しだけ期待)、ある程度覚悟。

 

どれだけ乱れているか、、、

大阪の自宅に戻ってから昨日までの約1週間、食事の時間とメニューをメモして貰い、今回東京に持ってきてもらいました。

 

あぁぁぁぁぁ乱れている。。

 

朝食時間

9時過ぎに定着し始めていた朝食は7〜8時頃に。ケトフレックス12/3 から遠ざかった食事リズムに戻りつつありました。

メニュー

GWの帰省で宅配サービスをストップした事も重なったとは思いますが、、、

アブラナ科の野菜や卵は少なく、青魚や鮭は全く食べていない。

朝・昼食はさつまいもの単品食いが多く、夕食は、麺類やグルテンの多いこと(ため息)。

 

と言うことで、東京にいる間に、GWで乱れた生活を少しでも取り戻せたらと思います!

 

★食事

f:id:nanakunran:20190513175231j:image

米粉パン。

朝から「2枚食べる」と張り切る母。

やっぱりパンが食べたいんだなあと思っていたら、流石に1枚で満腹になっていました、笑

 

残りの一枚は、私が仕事で居ない昼食に食べておりました。

 

ブロッコリースプラウト、美味しい♡

f:id:nanakunran:20190513212733j:image

サバ缶を送っても、サバ缶レシピを教えても、一向に使う気配がなかった母。

なので、夕飯は、炊飯器deサバ飯を作りました。

「うん、美味しい」

と母。

簡単美味しいレシピなので、自宅で作ってくれるようになるといいなぁと思います。

f:id:nanakunran:20190513214146j:image

サバ飯以外は、私のリクエストを母に作ってもらいました。

ご馳走さまでした♡

 

今日は、三食とも米を食べさせてしまった、、、

明日は調整したいと思います。

 

因みに、朝一番のお水は、白湯(1/2減まで沸騰)に。

蒸留水はちょっと敷居が高いので、、汗

何か効果が見られるのか、、、一緒に居られる間は、続けてみようと思います。

 

★受診

主治医に薬を貰いに行きました。

 

★減薬

今日からリバスタッチパッチの減薬、2段階に入りました。

1段階目は、4/1からなので6週間かけた事になります。

特に大きな問題は無かったように思うけど、今回はどうかしら。。

 

★運動

f:id:nanakunran:20190513213958j:image

夕方早めに帰宅し、万歩計が1200歩くらいだったので、買物兼ねて受診までの間、少し散歩。

踵重心の前傾姿勢、腰の硬さが顕著です。。

歩様が気になって仕方ない、汗

●万歩計 5100歩

 

★今日の気づき

んーーー、やはり数秒前の短期記憶障害は、相変わらずって感じです。

ただ、買物の際、お金の精算をして貰ったら、何と小銭を自ら出してお会計していた!

前回までは小銭を使えなくなっていたので、ちょっと驚きました。

 

一点、気になったことが、、、

夕方、「なんかしんどい」と言い出す母。

15分ほど横になったらケロリとしておりました。

減薬の影響???

低血糖症状???

何だろう。

要観察です。