リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

上京4日目〜西城秀樹祭りとふわふわビスケット

f:id:nanakunran:20190515165616j:image

母の日には少し間に合わなかったけど、明日発売の品が一足早く届きました!

HIDEKI UNFORGETTABLE

HIDEKI SAIJO ALL TIME SINGLES SINCE1972

はい、母は西城秀樹さんの大ファンです。

想像以上に大はしゃぎ。

CD5枚とDVD、写真集やポストカードと盛りだくさんな内容に大満足の母。

おかげで、夕方からずっと我が家は、西城秀樹祭りです。

一緒に聴いていると、私までファンになりそうな勢いです、笑

f:id:nanakunran:20190515165704j:image

母、歌詞を見ながらではありますが、全部歌えている!

凄い、、、

脳が大いに活性されている気がします笑笑

f:id:nanakunran:20190516005107j:image

母が「ローラ!」とか「ヒデキー!(合いの手)」とか叫んでいる間に、今日はおやつを作りました。

 

リコード部のヨロズさん考案レシピを参考に、アーモンドプードルのふわふわビスケット。

・プレーン

・くるみ入り

・くるみ+チョコチップ(75%カカオ)入り

アーモンドプードルが足りなくて、少し米粉を足しました。

スコーンのしっとり優しい味バージョンという感じ。

美味しい♡

 

母もとっても喜んでいました!

パン好きの母なので、時々パン代わりにできるような気がします。

母でも作れるように、今度レシピを作って材料と一緒に送ってみようと思います。

今度っていつだ、、汗

 

ヨロズさんは、ダーリンさんのために、いつも本当に美味しそうな料理を作られていて、写真を見る度に、食べたい〜!と思っています。

気持ちは、

一家に1人のヨロズさん!

ヨロズ宅配があったら、私、注文すると思います。

ヨロズさんの本家レシピはこちら

春の目覚め:畳のさろん@ヨロズの館活動報告&シリーズお誘い

ぜひお試し下さい!

 

★食事

朝食

f:id:nanakunran:20190515172236j:image

夕飯

f:id:nanakunran:20190515202221j:image

今日はご飯抜き。

鮭と味噌汁という献立は、どうもご飯が恋しくなります。

と思ったのは私だけで、母は案外平気。

私の方が糖質離れできていないかもしれません汗

 

食事は基本的に、私がリクエストした献立を、母に調理して貰っています。

以前は、

「何作ればいいん?」

を繰り返し、

「このシメジは味噌汁やったっけ?炒め物?」

と何に使う材料かを、何度も確認する母でしたが、今回は、そういった質問が少なくて済んでいる気がします。

あくまで「減った気がする」という何となくの感覚ですが、調理器具や調味料・食器の場所も覚えている事が増え、放っておいてもスムーズに作業が進むようになっていると感じます。

 

★運動

仕事から戻ったら万歩計がなんと1080歩(゚o゚;;

あまりの少なさに、大阪でも普段こんな感じなのか!?と恐ろしくなりました。

歩数を確認した母。

「大阪では散歩してるもん」

と言いながら、夕飯を作っている間、しれーっと青竹踏みや足踏みをしていました。

写真を撮ろうとするとこんな感じ、苦笑

f:id:nanakunran:20190515174717j:image

「もう一回撮って」と言うので何をするのかと思いきや

f:id:nanakunran:20190515174820j:image

意味がわからない、、、

これもヒデキ効果なのかしら。

 

f:id:nanakunran:20190515214509j:image

現時点で万歩計 1950歩

アリエナイ、、、

罰として、ただ今、ストレッチ中。

ヒーヒー言ってまーす、笑

 

#西城秀樹