リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

上京5日目〜運動サークルに強制連行

f:id:nanakunran:20190516223236j:image

今日は私の運動サークルに母を強制連行、笑

 

10月以降、母と一緒の時は、敢えて、駅から会場まで15分程、直進のみのルートで通っています。

今日は初めて、以前通った道だという事を、部分的にですが理解した発言がありました。

 

そして、私がパーソナルをやっている間、大通り沿いを、少し1人でウォーキングしてきて貰ったのですが、時間通りにちゃんと帰ってくることもできました。

ただ、

出かける際には無かった紙袋がぶら下がっていた、、

f:id:nanakunran:20190516214520j:image

通りがかりのお店で洋服を買ってきたそうです。

しかも、色違いで私の分も。

ただ、両袖にリボン付き(゚ω゚)

あ、ありがとう。。

買物ができるなんて、ある意味、余裕が出てきたのかな。苦笑

 

今日は有酸素運動クラス

メンバーさんは、母より歳上の方ばかりですが、確実に母が一番疲労

メニューを考えている私が言うのも何ですが、日々の積み重ねの効果を感じましたし、そこには、グループならではの部活動的な一体感も継続の大きな要因になっている事を改めて感じました。

 

母、デュアルタスクは完全にカオス。カチコチにフリーズしておりました、苦笑

でも、以前教えたもしもし亀よ、の指体操はクリアできていました!偉い!

 

クラスの後に昨日のやわらかビスケットで補食。

腕のリバスタッチパッチの赤みが痛々しい。。

 

f:id:nanakunran:20190516203451j:image

ヘトヘトなのに、帰宅後、夕飯を作ってもらう鬼娘。

西城秀樹さんの曲をお供に、笑

 

★食事

朝食

f:id:nanakunran:20190516223329j:image

夕食

f:id:nanakunran:20190516203657j:image

自宅近くのから揚げ屋さんの前を通ると

「買って帰ろう…か…?」

と遠慮がちに訊く母。

こういうの、やはり食べたいんですね。。

 

●万歩計 13700歩

昨日の分も頑張りました、笑

 

f:id:nanakunran:20190516015507j:image

昨日の受診で、管理栄養士からの栄養指導があったのですが、正直、母には難しいワードも飛び交い、アミノ酸とかペプチドとか、、、多分ちんぷんかんぷんだったと思います。

それでも前のめりに理解に努める母がいました。

結果的に、整理ができず実践的な部分は覚えていないと思います。

でも、普段私が話す、食事の重要性は何となく実感したのかもしれません。

こうして、日記に食べたものをメモしていました。

ただ、夜の記録はなし。忘れちゃったんだな〜

 

こういう三者の専門職の言葉をポイントで活用するのは、個人的には効果的な気がしています。

認知症に理解のある専門職だと、尚更いいなと思います。

帰宅後、来週末の帰阪に合わせて、いくつかの病院に問合せ。

余裕をもっていた日程は完全に埋まってしまい、ちょっとハードになりそうですが、せっかく帰るので、やれる事をやってきたいと思います。

母よ、がんばろう♡

 

明日は早起きなので、そろそろ寝てくれ〜。