リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

上京6日目〜食の備忘録〜軽井沢①

軽井沢1日目の食事。

 

★朝食 @新幹線車中

f:id:nanakunran:20190519002348j:image

駅弁。

サンドウィッチに飛びつく母を全力で阻止。

結果おいなりさん&おにぎり&唐揚げに。

甘いおいなりさんと唐揚げ、、母は好きなんだなー(゚ω゚)

 

★昼食 @万平ホテル

f:id:nanakunran:20190519002728j:image

ランチなのにスイーツ。。

ワッフル(゚ω゚)

f:id:nanakunran:20190519003010j:image

 

★おやつ @白糸の滝

f:id:nanakunran:20190519003126j:image

わさび肉まん。

またまたグルテン(゚ω゚)

 

★夕飯 @ロンギングハウス

f:id:nanakunran:20190519003305j:image

「野菜がおいしいレストラン」

高原野菜と、全国の契約農家さんのお野菜をふんだんに使った品々。

グルテンフリーもお願いしました。

f:id:nanakunran:20190519084026j:image

f:id:nanakunran:20190519084047j:image

f:id:nanakunran:20190519153811j:image

f:id:nanakunran:20190519153838j:image

f:id:nanakunran:20190519153909j:image

米粉パンが出てきた時が、1番嬉しそうだった母(^_^;)

焼きたてで香ばしく、ほのかな甘みとモチモチ感、とても気に入ったようでした。

f:id:nanakunran:20190519153954j:image

f:id:nanakunran:20190519154032j:image

フィレとロースを一皿ずつ注文。

やはりフィレの方がお好みな母娘。

f:id:nanakunran:20190519154103j:image

かぼちゃのカタラーナ

卵・乳製品・グルテンフリーで、クリームブリュレのようなスイーツ。

砂糖の問題は一旦忘れて、工夫すれば色々楽しめるという事が、母にも少し伝わったようでした。

f:id:nanakunran:20190519154139j:image

夜食におにぎりを作って下さいました。

お気持ちだけ頂きました。

f:id:nanakunran:20190519155256j:image

あと母は日本酒を、、、

私はホットサングリア(゚ω゚)

 

色んな話をしながら3時間弱の夕飯。

少しだけ、母のリコード食材への敷居が低くなったかな?

前回のブログのように、自ら悩みを打ち明けてくれるなど、非日常での一日は、母の気持ちを少しだけ開放し前向きにさせてくれたような気がします。

 

とは言え、すぐに忘れちゃうんですけどね、汗

 

自然の恵みに感謝☆