リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

上京7日目〜食の備忘録〜軽井沢②

軽井沢2日目。

★朝食 @ロンギングハウス

半ブッフェ形式。

グルテンフリーをお願いしました。

f:id:nanakunran:20190520013742j:image

サラダや飲み物を選びに行くと、母が真っ先に向かったのはパン&ケーキコーナー(゚ω゚)

オードブルコーナーでは、ソーセージとベーコンを選ぼうとする。。

そこは選べないと説明すると、何とも悲しそうな表情の母…ごめんよ。。

こちらが母が選んだ朝食。

ぶどうジュース、、、(°▽°)

そう言えば、昔から母は好きでよく飲んでいました。

んーカビ毒検査の結果が頭をよぎる、、、

f:id:nanakunran:20190520013933j:image

焼きたての米粉パンを持ってきて貰えると、母、目が輝いていました、汗

f:id:nanakunran:20190520013322j:image

 

★間食 @軽井沢ガーデンファーム

f:id:nanakunran:20190520014609j:image

いちご狩りは持ち帰りにしたので、試食の4種類を一粒ずつ(^^;;

甘くて美味しかった!

 

★昼食 @中沢工房 ヤギさんの家

f:id:nanakunran:20190520014840j:image

ヤギミルクを使ったシフォンケーキ。

昨日に引き続き、昼食なのにケーキとなってしまいました(゚ω゚)

f:id:nanakunran:20190520014808j:image

でも美味しかった♡

 

★捕食

サイクリングで疲れ果てた母に、摘み取ったいちごを2粒。

少し元気になりました、汗

 

★夕食 @ハミーズカフェダイニング

趣のあるレストランで、料理も接客も最高でした。

f:id:nanakunran:20190520015146j:image

高原野菜のサラダ

f:id:nanakunran:20190520015206j:image

スジ肉の赤ワイン煮、柔らかすぎ。

f:id:nanakunran:20190520015222j:image

プリプリ帆立のおかげで、母、元気になる、苦笑

旅の終わりに素敵な時間を過ごすことができました。