リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

上京12日目〜帰阪からの耳鼻咽喉科

f:id:nanakunran:20190523211436j:image

母と大阪に帰ってきました!

 

★朝は私の運動サークルに参加。

今日も朝ラッシュに揉まれ、母ヘトヘト、笑

●自主ストレッチ(1時間)

f:id:nanakunran:20190523211415j:image

少しずつ身体も柔らかくなってきました。

何より、クラスでやったストレッチの型をいくつも覚えていて、1人で再現できていました!

f:id:nanakunran:20190523211420j:image

ペタペタと音を鳴らすかかと重心の歩き方も多少改善、歩幅も少し大きくなってきたように思います。

このまま大阪でも続けてくれるといいなー。

 

●ストレッチクラス(1時間15分)

メンバーさんにも仲良くして頂き感謝です。

 

その後、私がパーソナルを2時間している間、少しウォーキングをして戻ってくるよう伝えたのですが、なかなか帰ってこない。。

迷子かな???

とソワソワしていたら、ひょっこり戻ってきた母。

メンバーさんが誘って下さり、お昼をご馳走になってきたらしい(゚ω゚)

しかもご自宅で手作りランチを御呼ばれ!

私でも行った事ないのに!笑

私には内緒で…との事だったようですが、、、

んーーーありがとうございます(≧∀≦)

 

耳鼻咽喉科受診

17時半、新大阪に到着した私たちは、そのまま耳鼻咽喉科に向かいました。

ハードだ、苦笑

f:id:nanakunran:20190523212722j:image

リコード法でも重視され、認知症との関連も大きいと言われている耳鼻咽喉。

 

炎症の有無等を調べるため、内視鏡と、念のためレントゲン撮影を行って下さいました。

 

内視鏡の画像を一緒に見させて頂きましたが、奥の方に少し出血が。

さほど酷い炎症ではないとの事でしたが、慢性上咽頭炎を認めたため、その場で治療開始。

時間的には短いですが、母、苦しそう。。。

頑張って耐えてくれました(//∇//)

 

単純レントゲンの画像からは、明らかな副鼻腔炎は見つからず。

ただ、やはり歯科の問題がありそうです。

明日は歯科を予約しているので、きちんと診て頂こうと思います。

f:id:nanakunran:20190523214143j:image

最後にネブライザー

 

暫く通わなければいけませんが、せっかく見つけて頂いた炎症。

親族に協力して貰って、できれば完治させたいです!

 

小さなイビキ、、、

左の鼻中隔の腫れ?(空気が通りにくい)

左目奥の重だるさ、、、

これらも改善されるかなぁ。。。

要観察です。

(って、あと数日しか一緒に居られないけど、汗)

 

★食事

●朝食

f:id:nanakunran:20190523215709j:image

●昼食

サークルメンバーさんの手料理(羨ましい)

●夕食

相方さんが買っておいてくれたお惣菜

(赤飯、うな重、アジの南蛮漬け、海老フライのチリソース)

 

●万歩計 20170歩

 

やっぱり実家は落ち着くなぁ。

母さま、お疲れ様♡