リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

帰阪2日目〜社会福祉士と歯科とリコード部オフ会

今日も盛りだくさんな1日でした。

 

社会福祉士の自宅訪問

顔合わせを兼ねて、朝から社会福祉士さんに自宅に来て頂きました。

運動の習慣化に苦戦していた3月。

思い切って母に介護申請の話をしました。

母は、

「病気のことは周囲に知られたくない、隠したい」

人です。

だからもちろん良い反応ではありませんでした。

その気持ち、分からなくもない。。。

だけど、できれば、

「私、アルツハイマー病やねん。でも頑張って治療してるねん」

と、他の多くの病気と同じように、周囲に堂々と言い放って貰いたい。(考え方は個々にあると思います)

 

今は、一般的に言う「自立した生活」ができている母。

そして、進行しないよう、改善できるよう、リコード法に取り組んでいます。

だけど、今の母にとって、何をもって自立した生活と言えるのか、、、自問自答な日々でもあります。

 

そしてやはり、アルツハイマー病は基本的には進行性の病だという事を、本人は別として、私たち家族は理解しておく必要があるように思います。

だって、リコード法も完璧には出来ていないのだから、、、涙

 

と言うことで、私も頻繁に大阪には帰ってこられないから、、、

と訳の分からない理由をつけて、母に社会福祉士さんに会って貰いました。

弟も立ち合ってくれました!

最初は少し緊張していた母でしたが、どんどん打ち解け、まぁよく喋る、、笑

そして、認知症あるあるですが、

「困っている事は何もない!」

を連呼しておりました、苦笑

 

私が大阪に居る間に認定調査までできるよう、区の方に掛け合い段取りをとって下さっていたので、我が家を後にした社会福祉士さんは、申請書をそのまま区に提出しに行って下さいました。

ありがたい。

 

ただ、、、

介護認定、、、難しいかなー。

支援1でもついてくれれば御の字なんだけどなー(≧∀≦)

 

母の抜群の「取り繕い」をきちんと見抜いてくれる調査員さんが来てくれるといいなと思います(懇願)

 

★歯科受診

f:id:nanakunran:20190525024721j:image

昨日の上咽頭炎に引き続き、歯にも炎症があった母。

一箇所、少しひどい歯肉炎になっていて、歯科衛生士さんに

「相当しみたり痛かったんちゃいますか?」

と言われていた。。。

 

何だろう。。

母って昔から、本当に最悪の状態になるまで病院に行かない。

歯のチェックなんて1番簡単にできる事のように私なんかは思うのだけど、いくら話しても聞き流します。。

これは昔から変わらないので、病気の影響もあるとは思いますが、性格的な部分も大きいように思います。。

 

一先ずレントゲン上では治療というより、セルフメンテナンスで何とかできるレベルという事で、

歯みがき&歯茎みがきの指導をして頂きました。

 

★リコード部オフ会in大阪

f:id:nanakunran:20190525092858j:image

大阪でのリコード部オフ会の日程と、タイミング良く帰阪が重なったので、少しだけ母と参加させて頂きました。

先月の東京オフ会がずっと以前のように感じますが、東京でお会いした方々も数人参加されていて、関西組のリコード部の方々ともお会いでき、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

母の拠点は大阪なので、本当はこちらの方々との情報共有が、今後の母にとっては重要だと感じています。

それにしても

京都での活動、、、凄く羨ましい!

我が家のエリアは本当に何もないので、良い刺激になりました。

f:id:nanakunran:20190525092915j:image

うちは遠距離介護なこともあり、ケトン測定は後回しにしていました。

通称サクラさんがケトン測定器を持ってきて下さっていたので、お言葉に甘えて測定して頂きました。

ケトンソルトのシークワージュース割りを飲んで30分後、、、

f:id:nanakunran:20190525093836j:image

おぉ!リコード法推奨の数値(0.5以上でしたっけ、汗)に入っていた!

普段の数値が分からないので比較はできませんが、最低このくらいがキープできれば、脳の活性に繋がっていくのだなぁとイメージができました。

次回の上京時には準備しようと思っていたので、実際に使わせて頂けて、とても有難かったです。

 

関西リコード部の皆さんも、とても積極的に取り組まれていて、語弊があるかもしれませんが、、、

やはり、関西人はパワフルだ!!

と感じました。

これからも関西リコード部の皆さんとも交流させて頂けたらと思いました。

母の話し相手にもなって頂き感謝です。

f:id:nanakunran:20190525094439j:image

久しぶりの心斎橋。

大阪人なのに、グリコで記念撮影、、笑笑

f:id:nanakunran:20190525100048j:image

帰路の最後のホームでのお遊び。

右支持が弱い母。

膝も伸びなければ、左ももうちょっと挙がってほしい。

硬さと筋力、どちらも要因です。

●万歩計 20180歩

鬼娘〜苦笑