リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

帰阪3日目〜車の運転、姪っ子デー

f:id:nanakunran:20190526001758j:image

今日は、姪っ子デー。

お友達と一緒に、一日中遊び回りました。

私が帰阪する際は、いつも一緒に遊んでもらっています。

もう中学生なのに、鬼ごっこやかくれんぼが大好きで、小学生だった時と遊び方が全く変わりません、笑

いつも弟か私がエンドレスに鬼にされるという罰ゲームのような一日になります、、苦笑

 

今日は、弟が母を考慮して、イチゴ狩りを段取りしてくれていました。

なのに母、、、

出かける直前に

「今日は行かない」

と突然言い出す、、、(゚ω゚)

一度言い出したら何を言ってもダメなので、日中、母はお留守番。

 

今日の大阪は30度越え。。

イチゴ狩りの他に、釣りやみかん狩り、アスレチックなども出来る場所だったのですが、流石に暑すぎて、早々に避難。

ランチ後、カラオケに行き、弟宅で暫く時間を過ごしました。

f:id:nanakunran:20190525223643j:image

17:30頃。

母が「少し横になる」と言い出したかと思うと、二階に促すのも聞かず、その場でコテン。。

どうやら日中、一旦自宅に戻り、洗濯や掃除などをしてきたようで、真夏並みの暑さも重なって、疲れ果てておりました。

にしても、この時間の眠気、続いている。

やはり気になります。。

f:id:nanakunran:20190525223656j:image

夕飯は、みんなでバイキング。

こういう時は無礼講。

あえて母には何も言いませんでしたが、最初のプレートにプチケーキが載っていた(゚ω゚)

私もリコードNG食材を沢山食べたので何も言えませんが、

最初からケーキって、、、汗

私が東京に戻ったら、恐ろしい事になりそうです(T_T)

f:id:nanakunran:20190526004922j:image

帰る直前、公園に行きたいと言い出すみんな。

まさかの鬼ごっこ、、、

子供たちの無邪気さとパワーに脱帽です。

そしてヘトヘト、、、

 

★車の運転

今回の帰阪の目的の1つでもある母の運転能力。

弟宅までは車で約20分。

f:id:nanakunran:20190525223613j:image

朝、出発早々に

「ちょっとナビに住所入れてくれる?」

と言い出す母。。

私がスマホでナビを担当し、弟宅のすぐ近くまで行きました。

もう大丈夫かと思いきや、弟宅の筋を一本通り過ぎてしまった母。

んーーー、、、

f:id:nanakunran:20190525223708j:image

そして、20時頃。

年末の帰阪で、夕方の運転で道が分からなくなった母を見ていたので、夜間はとても気になっていました。

夕飯のバイキングの場所は、弟宅の近くで、何度も来たことのあるショッピングモール。

モールを出て、弟たちとバイバイをするや否や

「この道、曲がるんやった?ナビ入れるわ」

と、最初の信号で方向が分からなくなっていました。

 

自宅周辺まで戻ってくると間違えることはなく、ガソリンスタンドの場所も大丈夫でしたが、やはり、相対的に地理的な風景の認知能が低下しているのは明白。

海馬傍回の関与を疑わざるを得ません。

 

そして、年末には、最初からナビに頼ることはなかった母でしたが、今回は、行きも帰りも、最初から「ナビを設定しよう」とする母がいました。

毎日の電話では明るく

「友達のところに行ってくるー」「弟のところに行ってきたー」

などと話していましたが、

普段から道が分からなくなる事が多いのかもしれない、

そして、

母にもその自覚があるのかもしれない。

 

以前、車内に常備していた傘などの荷物も一切片付けられていて、母の言う

「運動のために歩いている」

も一理あるとは思いますが、母自らが運転を控えている要因は、もっと別のところにあるような気がします。

 

ただ、機械を付けたり測定した訳ではないので私の主観でしかありませんが、視力や視界、反射反応、注意力、標識の認識、運転操作などは、特に問題は無かったのが救いと言えば救いです。

田舎だから、とか、行動範囲が極端に狭まるから、とか言っている場合ではないのですが、ただ、この2日間でさえ、電車移動で、全く駅感覚が無かった母。

車の代わりとなり得るもの、、、

そういう問題も同時に解決しなければ、なかなか進められないというのも正直なところ、、、

車の運転、、、大きな課題です。

 

明日も一緒に車に乗れる時間を作れそうなので、運転について母と話ができる材料を少しでも探れたらと思います。

私がペーパードライバーなので、ドライバー目線の説得力に欠けるのが大きな悩み、、、涙

 

母も色々頑張ろうとしている。

なのに色々追いつかない。。涙

f:id:nanakunran:20190526000654j:image

弟宅の愛猫♡

また太った気がする〜。

癒しだわ