リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

帰阪5日目〜認定調査と母パニック

★認定調査

今日は、午前中、認定調査員との面接でした。

母の受け応えは優等生並みに完璧。

全て自立しており、困りごとは何もなく、身体面での問題もないとのこと。

認知症あるあるです(・_・;

 

母との面接後、別部屋で私の面接の時間を取って頂きました。

色々と丁寧に聴き取りして下さる調査員でした。

私との面接中、ちょうど食材の宅配サービスが届いたのですが、コバエが大量発生で、流石に調査員も苦笑い。

母の面接での話が事実とは異なることを感じとってくれたらと少し期待してしまいました。

 

母は、私と調査員の2人だけの面接がとても気になっていたようで、一日中「これからの事を相談してたん?」と質問してきました。

調査員は昨日来たことになっていたりもしましたが(汗)、やはり自分のこと、、気になるようです。

 

認知症でも母のような一見初期レベルは、認定を受けられるか際どいのが現状。

あとは祈るのみ…です。

 

★冷蔵庫の掃除

f:id:nanakunran:20190528005417j:image

届いた食材が冷蔵庫&冷凍庫に入りきらない、、、

冷蔵庫の掃除大会の始まりです(゚ω゚)

 

★突然泣き出す…回想法!?

f:id:nanakunran:20190527210801j:image

休憩。

母の日に贈った西城秀樹CD、、

実家にはプレーヤーが無かったので、弟が母の日のプレゼントとして購入してくれました!

母、相変わらずノリノリ(^◇^;)

と思ったら、、、

突然、泣き出した(゚ω゚)

 

え?

 

弟と私からのプレゼントに感極まったのか??可愛い母さまだなぁ♡

なんて思いながら、涙の理由を聞くと、

 

「当時の事を色々思い出したら懐かしくて〜。楽しかったな〜って」

と。

あ、そっちね(・_・;

これぞ回想法。。。

 

★通帳紛失でパニック

秀樹効果で心が解放されたのかは分かりませんが、

突然母から

「通帳がないねん…」

と打ち明けられ、今度は家中の大捜索が始まりました。

結局、見つからず、、、(゚ω゚)

午後に予定していた耳鼻咽喉科にも、行けず、、、

 

グルテンフリーレストラン

f:id:nanakunran:20190528010021j:image

夕食は、実家から歩いて30分の場所にあるグルテンフリーレストラン。

母の周囲に住む親族に情報を伝えたけれど、誰1人足を運ぶことのない人たち。

行ってマズかった、なら分かるけど、こんなに近所にあるのに一度も行かない、その考えが私にはよく解らない。。

と、愚痴も吐きつつ、、、

わたし自身、とても気になっていたので、散歩がてら、母と2人で行ってきました!

f:id:nanakunran:20190528010655j:image

めっちゃ美味しい^_^!

米粉パスタは、モチモチというよりも、稲庭うどんのようなツルツルっとした食感で、とても食べやすかったです。

f:id:nanakunran:20190528010715j:image

オムライス好きの母。

たまごもフワフワで、大満足してくれました!

f:id:nanakunran:20190528011226j:image

あまりお腹が減っていないと「パンはいらない」と言っていた母でしたが、試しに注文。

フワッフワの米粉パンで、母、大喜び!

しっかり召し上がっていらっしゃいました^ ^

このパンなら、サンドイッチにもできそうだし、パンを食べられないというストレスはもしかしたら軽減できるかもしれない!

そう思える一品でした。

 

2日前に事前注文をすれば購入もできるとの事だったので、うまく利用すれば、焼きたてパンを母に食べて貰えるかも〜!

 

母は「友達を連れてくる!」とお店の名刺を持ち帰っていたけど、果たして覚えているだろうか、、、苦笑

f:id:nanakunran:20190528012228j:image

横のテーブルのご家族の小学生の息子さんがグルテンNGだったようで、店員さんとのやり取りを聞いていた母。

「お母さんだけじゃないんやねー」

と、ちょっと嬉しそうでもありました。

私から話しても、やはり母は

アルツハイマーやから、やらなあかん」

という、病気特有&やらされてる感があります。

でもこうして見ず知らずの方々も、そして、アルツハイマー病とは違う疾患の方も取り入れている食事方法だということを目の当たりにすると、いくらか明るくなっている母がいました。

「お隣さんに、私も小麦がダメなんです〜、一緒ですね!って話しかけてみようかな」

と言うので、それは辞めてくれ〜!と全力で阻止しましたが、仲間がいることが嬉しかったのだと思います。

f:id:nanakunran:20190528013316j:image

今日は日中色々あって、母の感情も揺れに揺れた一日でした。

散歩と外食が、良い気分転換になってくれていたら良いなと思います。

●万歩計 13480歩