リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

帰阪6日目〜帰京、ドクター報告、なぜかオトン

f:id:nanakunran:20190528180204j:image

いつもより少し長い母との生活を終え、朝一番の新幹線で東京に戻ってきました。

 

今回の母との生活は、東京でも大阪でも、結果的に、予定がめいいっぱいのハードスケジュールとなり、母も相当疲れたのではないかと思います。

ですが、受診も運動も認定調査も食事も、一言も「嫌」と投げ出すことなく、よく頑張ってくれました。

 

早朝、私が実家を出た際、玄関ドアから見えなくなるまで笑顔で手を振って見送ってくれた母。

少し切なくなりました。

 

先ほど仕事が終わったタイミングで母から電話が。

今朝まで私が実家にいたことは無かったかのように、

有機野菜のベビーリーフってどうやって使ったらいいんかなぁ?」

と、普段通りの電話。。。

 

何とか良い方向に向いてほしい。

そう願うばかりです。

 

★ドクターに報告

介護認定に重要な医師の指示書。

母は東京で診断を受けたため、今はまだ主治医は東京の医師です。

今回、遠方にも関わらず、快く指示書の作成を承諾して下さり、とても有難かったです。

指示書作成にあたり、調査員の面接をしてきたことと、この2週間の母の様子を医師に報告しました。

 

介護認定にあたって私ができる事は、これくらい、、、

あとは祈るのみです。

母の上京に合わせて調整した仕事が、今日から山のよう。。

そんな中、母の代わりにオトンが東京にくっ付いてきました、笑

f:id:nanakunran:20190528182119j:image

でもまぁこの歳になるまで新幹線に乗った事がないという化石のような人。

ホームに入ってきた新幹線の写真を無邪気に撮り、友人に送っていました、笑

車内の自動ドアに

「新幹線は賢いわ〜!自動でドア開いたわ〜」

と感動し、

品川に着けば、

「広いな〜。まだここ品川か!?」

とキョロキョロするオトン。

浦島太郎状態です、笑笑

 

最初は3日くらいの滞在と言っていたのを、私の仕事が埋まっている関係で週末までの7日間に延ばしたのですが、今日になって、いつのまにか、11日滞在に延びていた(゚ω゚)

自由です。。

 

ひとまず今日は父の友達が相手をしてくれる事になったので、私は仕事に明け暮れます。

 

どんな父娘生活になるのやら、、、

折角なので楽しみたいと思います。

 

今日、サークルで「オトンがくっ付いてきた」と話したら

「お父さんもサークルに来たらいいのに」

と言われました。。

両親揃ってメンバーの皆さんに披露することになったらどうしよう、、、笑

 

とりあえず、リコード食を取り入れて、オトンの頑固な便秘を解消したいと目論み中☆