リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

オトン上京 中篇〜地獄の⁈東京観光

●5/31(金)

この日も朝からフル稼働。

朝は、私サークルで有酸素運動

何故かサークルでお借りしている施設をパチパチ写真に収める父。

f:id:nanakunran:20190606214843j:image

この日から、東京観光、満喫しました!

歩きすぎて、父には地獄だったかも、苦笑

 

靖国神社

f:id:nanakunran:20190606174338j:image

何とも言えない独特の空気感。。

★新宿

f:id:nanakunran:20190606174345j:image

50年程前、2年間位東京に居たという父。

新宿駅前のこの大木は変わらないそうです。

f:id:nanakunran:20190606200803j:image

歌舞伎町の変わりように驚く父。

父は手先に関節症の兆しがあります。

祖父がリウマチだったので、ちょっと心配。。

もしもし亀よ、は全くできてませんでしたー!

父は、夜、寝る直前に何かを食べないと眠れない、と思い込んでいるようです。

これは本当に危険な習慣。辞めさせたい(´Д` )

f:id:nanakunran:20190606201558j:image

とりあえず筋トレ(鬼娘)

 

★母さま

んーーー何かと理由をつけて、引きこもり気味な母。。。

 

●6/1(土)

★東京駅

50年前、父がアルバイトをしていたという喫茶店を探しに来てみました。

f:id:nanakunran:20190606203941j:image

f:id:nanakunran:20190606203956j:image

ビルは見つかったけど、残念ながら喫茶店は無くなっていました。

通りの感じは当時の面影も残っていたようですが、どこか寂しそうな父。

f:id:nanakunran:20190606204025j:image

「あのまま東京に居たらどんな人生やったんやろー」

と感慨深げに言うので

「いやいや、東京おったら私も弟も生まれへんやん!」

と言ったら笑っていました。

★皇居

初めて来ました。あまりの広大さにビックリ!

f:id:nanakunran:20190606204042j:image

★銀座

f:id:nanakunran:20190606211552j:image

レトロな喫茶店でお茶。

芝公園

f:id:nanakunran:20190606204056j:image

★東京タワー

この日から天の川のイルミネーションが点灯。

もう夏ですね。

f:id:nanakunran:20190606210156j:image

f:id:nanakunran:20190606205405j:image

f:id:nanakunran:20190606204108j:image

★夕飯

f:id:nanakunran:20190606210308j:image

地元に戻って、お蕎麦屋さん。

待ち時間は、嚥下体操、笑笑

f:id:nanakunran:20190606204120j:image

たくさん歩いてヘトヘトの父。

流石にビールをダメとは言えませんでした^ ^

 

★母さま

何とか炎症が治まってくれますように。


●6/2(日)

準備運動を兼ねて、朝から筋トレ、笑

f:id:nanakunran:20190606213857j:image

上野恩賜公園

西郷隆盛と犬、真似てみました、笑

f:id:nanakunran:20190606213905j:image

★清水観音堂
f:id:nanakunran:20190606213824j:image

不忍池不忍池弁天堂
f:id:nanakunran:20190606213921j:image

アメ横

f:id:nanakunran:20190606213841j:image

★浅草

上野から歩き、疲れ果てた父。

コーヒーを飲みたいと入った喫茶店でパンケーキを注文。もはや中毒(´Д` )

f:id:nanakunran:20190606213812j:image

浅草寺

東京観光の中で、1番お気に入りだったようです。

f:id:nanakunran:20190606213912j:image
f:id:nanakunran:20190606213845j:image

★夕飯
f:id:nanakunran:20190606213837j:image

また天麩羅、汗。

大通り沿いのお店に入ったのですが、んーーーここは失敗。。

油が悪かったのか、父は、胃がもたれると言って胃薬を飲んで眠りました。。

★渋谷

f:id:nanakunran:20190606213816j:image

ハチ公が猫のお守りをしていました!
f:id:nanakunran:20190606213821j:image

父が来なけりゃこんな所で写真なんて撮れない、笑
f:id:nanakunran:20190606213916j:image

 

3日間、ここぞとばかりに東京観光。

東京に住んでいても、殆ど観光なんてしていなかったので、父のおかげで、私も楽しむことができました!

可能な限り歩いたので、父にとっても地獄の観光だったかもしれません(^^;;

 

★母さま

日曜日は、特に何もなければ電話はしないようにしています。

この日は、朝市に出かけたそうです^ ^