リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

オトン上京 前篇〜運動と食事の植付け

f:id:nanakunran:20190606192810j:image

昨日、父が大阪に帰りました。

後半3日間は、突然、弟が

「オトンと飯食べようかなー思って」と

わざわざ大阪から車でやってきたので、帰りは弟が父を連れて帰ってくれました。

 

いやいや大阪で食べたらいいやん!

 

と一応突っ込みつつ、オカシナ父子生活は、なんだかんだとあっと言う間で、楽しい日々でした。

結局、父は9日間滞在。

 

そろそろ本気で健康にも気をつけて貰いたいお年頃。

今回、たくさん運動もさせまして、

「今度会う時は見違えてるでー!」

と、全くできていなかったけど(汗)、妙にやる気に満ちて帰りました。

我が父ながら、オモシロイ人です。

もっと言えば

父も弟も、オカシナ人たち…遺伝です、笑

 

●5/28(火)

f:id:nanakunran:20190606172804j:image

私の仕事に合わせて朝1番の新幹線で上京。

始めて乗る新幹線に、はしゃぐ父は、この日、東京の友人がお守りをしてくれました。

 

●5/29(水)

父にも食生活を見直して貰いたく、母と取り組んでいる朝食メニュー。

郷に入れば郷に従え、笑笑

なんて単純な人なのだろう、、苦笑

でも、ブロッコリーは嫌いのようです。。

毎日食べさせてやる!笑

父にも、運動の植付けを開始。

「伸びるわー」

と気に入って何度も乗っていましたが、体幹が弱すぎて、何度もポールから転落(´Д` )

 

★母さま

忘れてしまうのは残念ですが、自分で気を付けてメモを取るようになった母。

これは数ヶ月前には無かったこと。

進歩だと信じたい!

 

●5/30(木)

母と同じく、ラッシュにヒーヒーなりながらも、ストレッチクラス、頑張っていました!

父は、男性にしては、比較的、身体が柔らかい様ですが、筋肉がないのと、ちょっと整形外科的な問題が見え隠れ、、、

f:id:nanakunran:20190605235909j:image

焼肉、父も気に入ってくれて何よりでした♡

運動による適度な疲労は、やはり大切だなぁと再確認、笑笑

 

あと、体臭と口臭が少し気になったので、指摘すると

「そりゃアカンわ!カッコ悪い!汗かかな!」

と一人で焦っていました。

他人はなかなか指摘しにくいことだけど、体臭や口臭は身体の状態を表すサインでもあるので、良い刺激になったと思うことにします。

気持ち、歯磨きが念入りになっていたような、、、

素直すぎる、笑

 

★母さま

支払いや振込み作業、、、

月末は母のストレスになっているとしか思えない(´Д` )

 

→つづく