リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

オトン上京 後編〜弟まで上京!?

●6/3(月)

という事で、弟までもが東京に遊びに来ました。

大阪なら30分の距離なのに、、、

とも思いますが、其々仕事もしているし、男同士だと照れもあってなかなか実現しないのかな?なんて思います。

f:id:nanakunran:20190607072844j:image

何にせよ、人生初の、オカシナ父子生活の始まり始まり!

私は夕方まで仕事だったため、昼間は父と弟で。

と言っても、弟は夜中、車を走らせてきたので、昼間は睡眠。

父は観光に行くと言っていましたが、前日までの怒涛の観光で疲れが出たのか、結局家で過ごしていました。

昼食はさつまいもを食べていた!笑

f:id:nanakunran:20190606235326j:image

散歩を兼ねて、私の好きな焼肉屋さんへ。

f:id:nanakunran:20190606235353j:image

こうして3人でどこかへ出かけるのも、食事をするのも、人生で初めて。

と言っても、普通でしたけど〜!

f:id:nanakunran:20190606235736j:image

3人で夜景。

f:id:nanakunran:20190606235845j:image

帰宅後、父に鬼の筋トレ、笑笑

 

★母さま

認知症あるある。。

通帳紛失問題、私の母も切実です。。

 

●6/4(火)

弟の運転でドライブ。

f:id:nanakunran:20190607000212j:image

★横浜中華街

f:id:nanakunran:20190607000320j:image

早々にブランチ。
f:id:nanakunran:20190607000323j:image

山下公園
f:id:nanakunran:20190607000330j:image

潮の香り、久々に感じた。
f:id:nanakunran:20190607000500j:image

★赤レンガ倉庫
f:id:nanakunran:20190607000335j:image
f:id:nanakunran:20190607000504j:image

f:id:nanakunran:20190607000507j:image

あまりの暑さに、父、ヘトヘト、笑笑

オーガニックシードルを見つけ飛びついてしまった!

弟飲めないのに私だけアルコール。ごめんよ!

★帰宅の車中
f:id:nanakunran:20190607000316j:image

父、ヘトヘト。

★夕飯
f:id:nanakunran:20190607000327j:image

近所の居酒屋で最後の晩餐。

弟も同じく居酒屋をやっているのでどうかなーと思いつつ、美味しい、と言ってくれ、ホッ。
f:id:nanakunran:20190607000338j:image

父、最後の試練、笑

f:id:nanakunran:20190607001640j:image

と思ったら、自宅で体力テスト、笑笑
f:id:nanakunran:20190607000511j:image

最後の晩酌(´Д` )

親子揃って持参した部屋着が同じ白シャツってどうよ!笑

 

★母さま

母が新たなレシピを覚えられるか、、、

身体に優しく、簡単で、美味しいレシピを送りたい。。

 

●6/5(水)

私は朝から仕事だったので、3人で朝食を食べてバイバイ。

父、ちゃんとブロッコリー食べました!

仕事上、夜型生活の弟は、目玉焼きだけ食べてました^ ^
f:id:nanakunran:20190607000343j:image

母と同じく、立つ鳥跡を濁さず、な感じで、コロコロしてくれたり、帰宅すると部屋が綺麗になっていて、ナイスな男衆でした^ ^

f:id:nanakunran:20190607074356j:image

と思ったら、しらす丼とラーメン…

そんなんでお腹がへっこむ訳がない(´Д` )

父も今月で69歳。

これから体調も色々変化してくる年代です。

食事・運動・睡眠・入浴を少しでも見直し、いつまでも健康でいてほしいと思います♡

 

★母さま

ここ数日、母の頭の中は、保険の更新のことでめいいっぱいです。。

★昨日の父

朝早くに「おはよう」メールが届き

「今日から実践や‼️」

と夜型生活の改善を宣言。

f:id:nanakunran:20190607080555j:image

昼は尺八のレッスンを開始。

夕方は散歩もしたようで、8000歩歩いたようです。

帰宅後、電話してきたと思ったら、ハーゲンダッツのアイスを食べていた(´Д` )

「もう夜はこれで何も食べへん」

と言っていたので、続いてくれる事を期待して、とりあえず良しとしよう。。

 

弟が遊びにきてくれたおかげで、オカシナ父子生活がもっと可笑しくなり、楽しい最後の3日間となりました♡