リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

オトンへの誕生日プレゼントが…

f:id:nanakunran:20190620181124j:image

今日は父の69回目の誕生日。

 

父の場合は、ロックではなく、尺八で、楽しい1年にしてほしいと思います。

 

プレゼントは、写真の他に、

・バターコーヒー一式(デカフェ多めでどっさり)

カモミールやルイボス等のハーブティーをいくつか

・アボカドマヨネーズ

・リンゴ酢

・レモン汁

・サバ缶&イワシ缶どっさり

・生クルミ

・ピンク塩

クレイジーソルト

・その他ガラクタ沢山

まるで、母への贈物みたい、笑

DHAEPAやビタミンB群、ミネラルなどのサプリメントを始めて貰おうか悩みましたが、今回は辞めておきました。

f:id:nanakunran:20190620182148j:image

父からは微妙な反応、笑笑

でも良いんです!

健康で居てもらうことが一番なので、まずは知って貰うことから始めてみたいと思います。

 

父は歯の調子が悪く、しっかり噛むことができていません。

一人暮らしなので外食も多く、やはり食生活は気になります。

唾液も出にくく、頑固な便秘もあるので、確実に消化不良。

栄養素の吸収や代謝も良くないと思われます。

東京に来た時は便秘も少し解消していたので、水分や運動も、やはり便秘には重要な要素だと思います。

 

まずは、

・教えた口腔体操で唾液をしっかり出すこと

・しっかり胃酸が出るように、食前や食中にレモンやお酢を摂ること

を命じました!笑

 

添えた手紙は、手紙というより、もはや生活指導と説明書、笑笑

 

サプリメントを飲むにも、サプリメントを効かせる土台作りをしてもらわなければです。

 

その前に、歯医者に行ってくれ〜!!ですけど(゚ω゚)

 

今日は、弟くんのお店に夕飯を食べに行くと言っていたけど、楽しんだかな^_^?

 

素敵な60代最後の年にして貰いたいと思います。

 

今日の母さまは、

なんとなく良い感じなのです。

 

昨日はこんな感じ。

なんとなく良い感じなのです。。

咽頭炎の治療も5回目。

少し痛みも和らいできたようで、少しずつ炎症が治まってきているのかな?

炎症の治療が、何か母の身体(脳)に良い影響をもたらしてくれているのではないかと、少し期待しています。

 

とは言え、先月の上京以降、我が家では、通帳や書類の紛失が大きな問題になっています(゚ω゚)

まさかの私の家。。

どれだけ自宅を探しても見つからない訳です、、、

他にも何か隠されてそうな気がしてなりません。

 

3歩進んで2歩退がる、、

ならいいんですけど、どうだろう(゚ω゚)