リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

8月の荷造り〜コーンポタージュを阻止したい!

f:id:nanakunran:20190729193347j:image

8月分のサプリメント、発送完了💚

 

大量のサプリメントだけを送るのはやはり心許ない😓

なので、いつも、グルテンフリー食材や、ビター系チョコ、ハーブティーなどなど、ちょこっとずつ食材を一緒に入れて送っています。

 

母にとっては、あまり美味しくないものばかりなので、本音は嬉しくないかもしれません。。

 

そればかりか、真新しい調味料が入ると、ちょっとしたパニックに陥るので、送っていいのか悪いのか💦

 

米粉パンは嬉しいみたいなので、懺悔の気持ちで、いつも入れるようにしています。

先週見つけた、ココア味は残念ながら売り切れでした〜😭

 

そして、このインスタントスープ。

f:id:nanakunran:20190729193742j:image

リコード法的にはNGかもしれません。

f:id:nanakunran:20190729193818j:image

ただ、、、

 

母はコーンポタージュが大好きなのです(≧∀≦)

 

だから実家の冷蔵庫には、スーパーで売っている1ℓパックのコーンポタージュが常備されています。。

そして、コーンポタージュお徳用、みたいな粉末タイプも二重で常備。。

 

と、とうもろこし、、、

 

どんだけ好きなのー😱

 

でも、分かる。

私もとうもろこし、

好き、

です、、、

 

という事で、折衷案?妥協案?苦肉の策?

 

一応

グルテン入っていないし、、

化学調味料や添加物も入っていない、、

乳成分や動物性原料も不使用、、

遺伝子組換えでない、

って一応書いている、、、

きっと

母が買っているものよりはマシなはず(゚ω゚)

 

あれもダメ、これもダメ、では、1人で頑張っている母のストレスにしかなりません。

だから、少しずつ、質を高めた食材を渡してあげられるようにしていきたいと思います。

 

このスープ、私、味見してないけど、美味しいのかな😅

 

遠距離介護の歯がゆいところではありますが、

嘆いていても始まらないので、

がんばろう🔥

 

もはや、実家近くに帰ってしまえば全てが解決するのかしら🤔?

なんてことを最近考えます。。

 

★夕tel

週末のハモツアーは

「毎年行ってるから、もう常連みたいやわ」

と母。

楽しかったんだね💕

 

そして今日は、いつも一緒にジムに行くお友達2人と一緒だったそうな。

ただ、ジムには行かず、お茶しただけ、との事。

どんだけ仲良し💦

きっと、ケーキ、食べてます🧁😵

 

糖質制限は夢のまた夢〜😭

 

★今日の訪リハ

朝から暑すぎた東京。。

いつのまにか梅雨が明けていました。

訪問したうち三件が冷房が入っておらず温室😵

 

お1人は、不整脈、出現。

 

お1人は、先週無かった汗疹が一気に出ていて、寝汗が酷く、ちょっとぐったり。

褥瘡の始まりみたいなものも発見。。

 

お1人は、元気だけど食欲なくて、昼食食べていないと。。

 

早くも、脱水症状が。。。

色々好みもありましたが、3人共に、許容してくれ、今日即座に取り入れられたのが

梅干し入りのお水

皆さん、口を揃えて、梅干しはお好きとの事、笑

 

そして、女性陣は、

寒天ゼリー

にも好感触でした😊

 

この年代の方々は、他人が居れば冷房は付けるけど、ご自身1人だと「勿体ない精神」や、そもそも冷房が嫌い、などの理由で冷房を付けない方が多いので、要注意です。

 

まずは、

小まめな水分補給と、しっかりご飯

 

母にも早速、熱中症対策を伝えました😆

と偉そうに言ってる私も、今日は持参した500mlの水では足りなかった💦

気をつけよう🚲

 

#スープ

#コーンポタージュ

#グルテンフリー

#米粉パン

#糖質制限

 

#熱中症

#脱水

#梅干し

#寒天ゼリー