リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

訪問リハビリ☆スタート

今日から母の訪問リハビリがスタートしました😊

初回は、作業療法士さん。

ケアマネージャーさんも、顔合わせに顔を出して下さり、何と有難い🙇‍♀️

 

今日の母、ちょっと忙しかった💦

昼間は、会社のOG会幹事の集まりでランチ会。

その後、訪リハに間に合うように帰宅。

やっぱり夕方って色々制限させちゃうな〜💦

でも、空きがないから仕方ない!

考えようによっては、訪リハのことを覚えていたことも、時間を守れたことも素晴らしい!

朝も昼も電話はしましたが、そんな心配、今は要らないかな?って感じました😂

 

◆ケアマネさんとの電話

顔合せ後、すぐに電話をくれたケアマネさん。

訪問リハビリをスタートするに当たってお願いしていた事を、今日やってきて下さいました。

 

①ファイル管理

今後、増えていく書類やケアプランの紛失を未然に防ぐために、ファイル管理したい旨をお伝えしていました。

 

本来は家族が準備すべきものなのに、

「時間もないし、こちらで作りますよ!」

と言って下さったケアマネさん。

今回は甘えさせて頂きました🙏

 

②実施記録

私自身が務めている訪看では、ご利用者のご自宅にも実施記録を保管します。

でもこれ、必須ではないようです。

母の訪看さんでは、特に記載しないとの事。

なので、ノートに記載して頂く事になり、こちらも本来は、家族が準備すべきものを、訪看さんの方で準備して下さいました。

本当に有難いです😭

 

早速母にノートを読み上げて貰いました。

ちょっと血圧高め😱

初回で緊張もしていただろうし、その前、慌てて帰ってきたからだろうと、今日のところは静観です。大阪も暑かったみたいなので脱水注意💦

 

★今後のこと

母は、人のために何かをする事が何より好きな人。

「ボランティアみたいな、“やりがい”を持たせていきたい」

という話をしたら、

「ぜひウチでやってる認知症カフェとか、毎日のボランティアも必要なので、ぜひ来てほしい」

と言って下さいました✨

「お母様なら、参加する側でも良いけど、ボランティアとして来てくれるなら、その方が有難い」

認知症カフェは、ケアマネ主導でやっているので、お母様にもちゃんと目が届きますし」

との事🥰

認知症カフェなら月に一回だし、頻度的にも負担が少ない。

自宅からも遠くない。

スタートには絶好の場所かなと、個人的には思っています!

ただ、

「今月は、脱水予防として、ポカリスエットの作り方、とかもやったので〜」

と仰るので、

「それは、辞めてほしい、、、」

と心の中で思いましたが💦

訪問リハビリが落ち着いてきた頃を見計らって、ケアマネさんから

「手伝ってほしい〜」

と声をかけて頂くことになりました✨

 

まだ一月にも満たないケアマネさんですが、母と良好な関係性を築こうとして下さっていると感じています。

そんなケアマネさんにお願いされたら、母、ボランティアに行くと思うんですよね🤩

 

★キーファインダー出動か😱⁉️

ケアマネさんとの契約書類が見当たらない💦

 

弟くんに、キーファインダー出動要請を出したいと思います。

使ってくれているか、、、ドキドキ😵

 

作業療法士さんに電話

第一印象、とっても明るい素敵な方💕

責任者の方に伝えていたリコード法への取組みにも興味を示してくれていて、今日、私から出した希望や提案にも対応して下さりそうな印象✨

色々やっていけそうかな?と思っています😊

 

折角OTさんに入って頂くので、私も、母のリハビリを通して色々勉強していきたいと思います。

 

運動に関しては、母から、私がPTであることや、東京での運動サークルの話を聞いたとの事だったので、

めっちゃスパルタでお願いします〜!

と伝えておきました🤣

母には、しんどいけど楽しい時間と認識してもらえる時間を作っていきたいので、これから、色々連絡を取り合っていきたいと思います。

 

リコード食材の資料の話をしたら、

私も見せて貰っていいですか?

って言うので、

ぜひ見て下さい〜!

と二つ返事。

 

私は、訪問スタッフさんをリコード法に巻き込む気マンマンです🤣

 

母、最近、また、

「がんばるわ!」

の言葉が、とても多いんですよね😢

多分、自身の「要介護2」という結果が、とてもショックで、「何とかしなければ」と焦っているようにも感じます。

突然、ジムにも行きだしたのは、そういう事もあるのかなぁと感じています。

とりあえず、今の母のスケジュール

耳鼻咽喉科

・友達とのジム通い

・訪問リハビリ

これだけでも、ちょっと雁字搦め。。。

特に今月は、ケアマネや訪問リハビリの契約、受診など、「介護認定」を意識せざるを得ない機会が沢山あったので、尚更かもしれません。

とりあえず、耳鼻咽喉科の治療がもうすぐ終わるはずなので、もうちょっとだけ頑張ってほしいなと思います😭

 

そして、そんな話がケアマネさんや訪問スタッフさんにできるというのは、家族にとって、心強い存在です💕

 

f:id:nanakunran:20190730192736j:image

今日の私は、運動サークルのメンバーさんたちと暑気払い的ランチ会🎐

朝はお腹を空かせるべくしっかり運動😂

楽しいひと時を過ごしました✨

 

#ケアマネージャー

#訪問リハビリ

#作業療法士