リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

ぐだぐだスタート😵8回サプリ

今日から8月🌻

母の、腸内環境改善☆8回サプリ摂取、が始まりました。

 

が、、、

 

朝9時前に電話をしたら、

既に朝食を食べ終えていた😭

ケトフレックス3/12を考え、9時過ぎに摂ることに決めている朝食。

また乱れてる💦

(母はApoE4マイナスなので、8時でも大丈夫そうではありますが、、、)

 

そして、追加になった起床時と朝食前のサプリは、もちろん飲んでおらず😭😭😭

 

サプリが4回から8回になることは、昨日の昼も夕方も夜も伝えたけど、やっぱり忘れておりました😱

 

まぁ最初から、母一人でやれと言うのも酷な話なのですが。。

 

でも、何とか頑張ってもらうしかないので、できる限り、電話でフォローしていきたいと思います😭

 

朝食を食べ終えたと聞いた私の

電話のテンションが落胆モード。

それが母にも伝わってしまった。。。

大反省です😭

 

今日は、友人宅にランチをお呼ばれに行った母。

その友人には、病気のことを母には内緒で伝えているので、

「サプリを飲ませてくれ〜」

と早速電話しました💦

 

おやつ、食べていないと良いけど、、、食べてるだろうなー。。

カンジタ除菌するはずの月間なのに、砂糖などの単純糖質やグルテンという、カンジタの大好物を与えてしまう現状😨

 

そして夕方、

「起床時に飲むことにした空腹時サプリ」を飲んでもらおうと電話したら、

既に飲んでいたーーー!

いつ飲んだんや😱???

空腹時って書いてますけどー😭

ついでに

朝食前サプリも飲んでいたー!

証拠隠滅やん😱💦

 

今日は残りあと3回。

今までなかった食前が勝負です!

めげずに、夕飯前を狙って電話するぞ🔥

 

前途多難な8回サプリ、

しばらくグダグダが続きそうな予感です😭

 

今日はどれくらいぶりか分からないぶりの終日オフ😅

 

朝からピラティス

 

その後、母が紛失した私名義の通帳の再発行手続きのため、銀行に行きました🏦

すると、私の横で、

「通帳をなくしたの」

とご老人😨

たぶん認知症。。。

担当の方が丁寧に対応されていましたが、結局手続きを進めていました。

銀行側は、何かあったら責任が取れないので仕方がないです。

でも、口座を止めてしまうと、その後の処理がとっっっても大変という事を年明け早々に経験した者としては、1度持ち帰って貰う選択肢もあるのかなぁなんて感じました。

 

特に独居の方で、もしもその口座でライフライン引落されていたら、、、

電気が止まり、冷房も冷蔵庫も付かなくなる、、、

想像しただけで、恐ろしいです。。

 

認知症と銀行との連携は、診断時や介護認定を受けた時点など、どこかのタイミングで、法的な対策や指導、斡旋などの働きかけがあってもいいのではないかと感じました😢

 

帰って自宅仕事をしていたら、もうこんな時間。。

あぁ、せっかくの休みが終わってしまった。。

こんな日々でいいのだろうか😭

 

さきほど、先月受けた、分子栄養学実践講座の試験結果が届きました。

f:id:nanakunran:20190801170627j:image

合格

やった〜🙌

ここからがスタートです!