リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

海塩🐳

今日もうだる暑さ☀️😳💦

普段、訪問リハビリは自転車で動き回っている私ですが、

長袖+アームウォーマー+サンバイザー+サングラス

と、これだけでも十分怪しい装いなのに、今日から

パーカーのフードを被る

という、不審者以外の何者でもない出で立ちで動き回ることにしました🚲

頭から発火しそうだから〜😵🔥

 

★今日の母さま

朝10時前に電話すると、

「今から出かけるねん」

と忙しそうな母。

 

今日も友達とジム通い👟

偉いなぁ。

 

その後、別の友人宅にランチのお呼ばれに行くからと、

「昼食サプリも鞄に入れたよ!」

と😲💕

 

起床時サプリも忘れずに飲んでいたし、

8回サプリ、もう定着かも😲⁉️

ちょっと期待してしまいます✨

 

ただ、先週、熱中症対策として、

水+梅干し+ピンクソルト

もしくは

水+レモン+ピンクソルト

で水分補給するよう伝えたことは、ごっそり抜け落ちていました💦

 

「ペットボトルを持ち歩いてるから、梅干しは入れへんわ〜」

と母。

ペットボトルってどうなんだろ😨?

とりあえず水だけでは危険なので、熱中症になる前に、何とかしたいと思います。

 

★私のお気に入り海塩

今まで成分表をじっくり見ることもしませんでしたが、ちょいと確認💦

f:id:nanakunran:20190805183436j:image

●ぬちマース

沖縄のミネラル海塩。

f:id:nanakunran:20190805175553j:image

世界初の瞬間空中結晶製塩法だそうで、今まで実現できなかった、海水に含まれるミネラル21種類を含むことができるのだとか。

f:id:nanakunran:20190805175657j:image

その分、塩分は食塩より低くなっているそうです。

私は、これくらいがちょうど良いので、愛用です😊

f:id:nanakunran:20190805175710j:image

まだ持ち歩いたことはないですが、今年、解禁になるかも😵

雪塩

宮古島の地下海水から作られた塩。

f:id:nanakunran:20190805175741j:image

珊瑚礁でできた宮古島ならではの、珊瑚石灰岩をゆっくりと時間をかけて浸透した地下海水が原料だそうです。

ガリの殆どを含んでいるため、ミネラルが豊富とのこと。

f:id:nanakunran:20190805175748j:image

苦味を感じるのは、こういう理由なのですね。

今までちゃんと読んでもいなかった😅

 

成分表を見ると、ミネラルの種類は、ダントツにぬちマースが多いです。

でも、どちらも美味しい💚

 

f:id:nanakunran:20190805182755j:image

先週、訪リハで、一緒に作った梅干し&海塩ウォーター。

今日伺ったら、愛飲して下さっていました😊嬉

 

暑い暑いと言っていても冷える訳ではないので、

夏と上手に付き合っていける身体作りを目指そうと思います🐠

 

母にも意識させなきゃです😊

 

皆さまもお気をつけ下さい🎐

 

#熱中症

#塩分

#ミネラル

#クエン酸

#海塩

#ぬちマース

#雪塩

#梅干し

#レモン