リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

母と世界と私も平和で🕊

今日は、74年目の長崎原爆投下の日。

 

私は、大学時代を長崎で過ごした。

平和公園のすぐ側に大学があったので、私も平和公園浦上天主堂のすぐ側に住み、天主堂の鐘の音を聴きながら3年間を過ごした。

 

長崎は、すごく素敵な町。

人もとても温かい。

74年前に原爆が投下されたなんて信じられないくらいに平和で、第二の故郷とも思える大好きな場所。

 

入試で初めて長崎を訪れた際、母が付き添ってくれた。

試験の後、2人で原爆資料館を訪れた。

当時の私は、まだ広島の原爆資料館も行ったことがなかったので、この時、初めて、当時の悲惨な状況を目の当たりにした。

強烈すぎて、全部ちゃんと見られなかった。

 

資料館の中と外とのギャップがありすぎて、更に「平和」を感じた記憶がある。

 

戦争を知らない世代だけれど、悲しみや苦しみしか生まない戦争は、絶対に繰り返してはいけないと思う。

f:id:nanakunran:20190809191642j:image

今日のサークルでは、戦争を経験された方々もいらっしゃるので、そんな話も交えながら、しっかり運動してきました!

↑の運動、徐々に増やして、ただ今140回🤣

f:id:nanakunran:20190809191737j:image

今日は、午前と午後の2クラスと、パーソナルもびっしり詰まっていたので疲れた〜!

でも、皆さん暑い中頑張るから、私も頑張るしかない😆

 

★今日の母

9時の電話

「赤たまねぎのスライスを二口食べたところやわ〜」

と言うので、内容を訊ねると

強敵 コーンスープ😱💦

やんわり良くない事を伝え、

先日送ったグルテンなど数種類のアレルギーフリーのインスタントポタージュを勧めた💦

「お盆に田舎に持っていくわ!」

と母。

また送ることにしよう。。

本と、コーンスープ好きなんだな〜😨

 

そして、

18時前、突然の母からの電話。

「お母さん勘違いしてたわ〜」

と何やら切迫した声。

聞けば、

ここ数日、リバスタッチパッチを貼り忘れているとのこと。

いやいや、

今月から貼るの、中止しているよ。

だから、貼ってなくて大丈夫。

「あ〜良かった!」

「じゃあ、今から馴染みのお店でご飯食べてくるわ!」

突然明るい声に変わり、電話を切りました💦

 

サプリやパッチ、、、

毎月、何かしら変化させてしまっているので、そりゃ母も混乱して当然だな。。

ごめんよ🙏

 

認知症って、

やらなければいけない事を課せられた場合も混乱になるし、

逆に、

やらなければいけない事が出来なかった時も自己嫌悪に陥るし、

そして、

何をやってもOKと、ある意味完全フリーの状態だとしても、「何をすべきなのか?」「何か忘れていないか?」と本人は不安と隣合わせでいる気がする。

 

私自身、常にそんな風に冷静な考えでいられる訳ではないけれど、でも、そういう葛藤が本人の中で起こっているのではないかと、頭の片隅に置いておける自分でいたいと思う。

 

世界も、母の脳も、平和でありますように🍀

そのためには、私も平和でいなければ✨

 

#長崎

#原爆投下の日

#アルツハイマー

#認知症

#介護者

#平和