リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

母は回遊魚🦈❓

帰省中の母🏞

 

普段、寝たきりの祖母を、母の兄が在宅介護している。

叔父の手厚い介護のおかげで、何年も寝たきりなのに、褥瘡一つ作ったこともなければ、殆ど入院したこともない祖母。

特に胃瘻にしてからは、誤嚥性肺炎などを起こすこともなくなり、とても安定している。

 

母は、そんな兄にいつも感謝し、毎年、お盆・正月・ゴールデンウィークは、田舎に帰っている。

 

帰省した時くらいは私が家事をする

 

今日も電話すると、

「洗濯回して、掃除して、汗だくや〜」

「男性陣は、高校野球観てるわ」

とハツラツ声の母。

兄を少し休ませ、母を介護できる喜びなのか、ちょっと嬉しそう😊

 

家事はとても良い運動だし、良い脳トレでもあるから、

 

毎日頑張れ〜♬

 

って言っておいた🤣

 

今日は、同級生の親友と午後から逢うらしい。

台風来てるけど、今まだ九州も晴れているそうな。

 

何だかんだ、忙しく充実の帰省になっている。

忙しくするのは、母の特技かも😅

まるでサメやカツオな回遊魚🦈🦈🦈笑笑

 

 

私の気がかり、8回サプリ。

ちゃんと飲んでいるらしい🙌

砂糖代わりの甘味料と、オーガニックコーヒーも、持参しているとの事で一先ずホッ😌

 

カンジタやマイコトキシンへの最低限の対策、

 

多くは望まないので、せめて逆戻りだけは食い止められますように🥺

 

f:id:nanakunran:20190814000927j:image

仕事の打合せを兼ねての夕飯。

その中の、40代男性の今日の食事が凄すぎた😲

朝は、カップラーメン

昼は、マクドのナゲット15個+コーラ

選んで貰ったサラダは、まさかのライスサラダ🥗

😨😱😨

時々、朝食や昼食をお菓子で済ませることもあると言う。。

 

「歳のせいか、最近、代謝が落ちて太ってきた。ダイエットしてるんだけど、運動しても贅肉が落ちないんだよねー」

と。。

 

落ちる訳がない(´∀`=)