リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

記憶から消去??

叔父の件で、昨日の朝までパニックが続いていた母だけど、

 

一昨日から、周囲で叔父の「お」の字も出さないようにしているからなのか、

昨日の運動療法や訪問リハビリでの運動で気分転換になったのか、

 

母の電話での口調が普段通りに戻っている印象。

 

それはまるで、記憶から消去されたかのよう、、、

 

もしくは、母自身が完全に忘れてしまっているとも思えないから、意図的に口に出さないだけなのかもしれない。

考えるとイライラする、と母本人も自覚している。

 

できれば後者であってくれた方が良いけれど、いづれにせよ、やはりストレスになるものは忘れて貰った上で、またゼロから積み上げていくしかない。

 

今日は朝から弟が付き添ってくれて、耳鼻咽喉科受診🚙

Bスポット治療20回目

長い、、、💦

弟と相方さんの負担も大きいけれど、もう少し頑張って貰えたらと思う。

 

朝の電話。

直接母に大切な書類を送る事は少々不安なので、弟に送った書類。

それを、そのまま母に持って帰らせると、どこに仕舞うか分からないので、

以前、弟に設置してもらったキーファインダー付きのポーチを持参して貰うことにした。

 

当初、3つ渡したキーファインダー。

朝の時点では一番大切な書類を入れておくポーチだけしか見当たらなかった💦

だけど、その後、自分で探し出したようで、3つとも見つかったとの事。

 

物は見つけられなかった朝の電話中だけど、

キーファインダーを付けた場所を、母はしっかりと覚えていた!

「鍵に付けて貰ったけど、かさばるから一回外したんやと思う。どこにしまったんやろ〜」

かれこれ2月くらい前の記憶を、しっかり覚えている母に、電話越しで、一人喜ぶ私。

最近は、こういう少し前の記憶(診断以降の比較的新しい記憶)が合致することの頻度が増えている印象。

 

そして、夕方の電話では、改めて、鍵にも付け直してくれていた。

かさばるなら、外に出しといても大丈夫よと伝えると

「いやいや、ボタンは閉まるから中にしまっとく。汚れたらあかんから」

と😊

 

ちょうどスーパーに到着した母だったので、

「今日の夜ご飯は何でしょう〜?」

と突然クイズ😅

私:相方さんが好きな、、、鍋!?

母:ブーーー!巻き寿司で〜す!

私:なんじゃそれ

母:だから、お母さんはおいなりさん

私:(砂糖やーーーん、心の声)

 

でもまぁ、昨日までのストレスを考えると、好きなものを食べて貰うのが一番かな🥰

 

母が少し落ち着きを取り戻してきたかなと思ったら、

父からちょっと不安なメールが届く😨

何事もありませんように🙏

 

f:id:nanakunran:20190828182727j:image

母のパニックの中、週末は分子栄養学のセミナーだった。

 

「将来の医者は薬を出さない

そのかわり、患者に人間の身体、食事、病気の原因と予防に関心を持たせるようにする」

 

トーマス エジソン

 

そんな保険診療で自由に活躍できる時代に早くなってほしい。

 

あ、決して薬を否定している訳ではありません。

 

f:id:nanakunran:20190828182737j:image

この日のメチレーションは、とてつもなく宇宙語だった。

関心を持つことからはじまる(by エジソン)💦

 

#母

#父