リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

OTさんと調理〜リコード法的食材

f:id:nanakunran:20190910190525j:image

リコード法や栄養療法で、NG食材を知る度に、その代替え食材を母に送っている。

でも、真新しい食材、特に調味料関係は、どうも手付かずで放置気味の母。

 

という事で、

 

訪問リハビリで調理の日を入れてもらう事に。

 

第1回目は「みそ汁」

 

目的は、

長年使い続けてきたほんだしの代わりに

スープスープ(無添加&ペプチドまで分解された出汁)を使うこと。

 

母は、慣れた料理の作業自体は全く問題がないので、20分程で完成したとOTさんが報告してくれた。

やはり食材や調味料の変更が大きな課題だ💦

 

「味は、ほんだしと変われへんね」

「玉ねぎとしめじを入れたよ!」

 

と母😊

脱・ほんだし‼︎

定着してくれると良いなぁ🍳

 

 

ところで、、、

 

今日は朝から

保険証を紛失したと母から電話😱

 

受診した病院に電話するよう伝えたけど、夕方の電話では、まだ掛けておらず、、、

 

出てきておくれ🙏

 

 

そして今日は、

栄養療法外来の受診日

いつもの如く、遠い&高い😨💸🚇💦

 

次の治療が大変すぎて気が重いけど、やらない選択肢はない😨

 

なんだかどっと疲れた一日。

帰りの電車では、乗り過ごしてしまった。。

 

諸々の整理は明日にしよう💤