リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

救世主の金時芋が今年も🍠

f:id:nanakunran:20191120215622j:image

昨年に続き、淡路で無農薬野菜を作っていらっしゃる農家さんから、金時芋を購入🍠

 

母がアルツハイマー病の診断を受け、

リコード法を知り、

でも、何から手をつければいいのかさっぱり分からず、

焦りまくっていたのがちょうど昨年の今頃。

 

ただ、

とりあえず、

朝のパンを辞めなければ!

と、毎朝母に電話で諭すも、

いつも、

「今、ぶどうパン食べてるところ」

「ちっちゃいで」

と気楽な母の声が返ってくる撃沈の日々だった😨

 

そんな母に毎日同じ話をし続けることで、

私の話を聞く母の反応が、とてもしょんぼりと悲しそうで、その声を聞くのがとても辛かった。

 

でもまた翌日はパンを食べていた😲😱😭苦笑

 

そんなことを繰り返す中、この農家さんの金時芋の話を頂き、試しに母に10Kgを箱買いで送ってみた。

 

とっても甘い金時芋💕

 

母はのめり込み、

そして、

炊飯器で炊くという神業

を知ったことで手間も省け、

 

この1年間、母の朝食の日常は、パンからさつまいもに変わった🙌

 

そのきっかけを作ってくれた救世主の金時芋🥰

 

まぁ、時々パンを食べている気配はあるけど、私も食べているので偉そうなことは言えない💦

 

その後、ネットで色んな無農薬さつまいもを試すも、やはり、こちらの金時芋がダントツで美味しく、

母からも

「最初のさつまいもがいいわ〜」

と何度も言われてきた💦

 

個人で作っていらっしゃるので、そんなに大量には作れないのだよ💦💦💦

 

これで年内は、美味しい金時芋生活を送ってもらえそう🥰

 

やっぱり楽しい食事をして貰いたい✨

 

今年も、愛情たっぷりの大地の恵みをありがとうございます💕

 

あ、ラフランスは、サークルのメンバーさんからの頂きもの。

独身だと果物買う率がどうしても低くなりがちなのでありがたい😂

 

ついでに私も10kg買ったけど、1人でどうやって食べよう。

簡単美味しいレシピないかなー😂

 

#さつまいも

#金時芋

#無農薬野菜

#グルテンフリー