リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

母よ、まだまだ続くのだよ🙇‍♀️🙏

f:id:nanakunran:20200129155141j:image

昨日のOTさんからのMMSEの報告を受けて、今朝の母との電話で、その件に触れてみた。

 

診断時が19点だったことも初めて話した。

 

母は凄く喜んでいて、照れを隠すように、

 

「今日もストレッチに行くから、いつもより早いねんけど、朝ご飯も食べて、今、化粧してるねん」

 

と。

 

「いつもより早い」

という言葉が出るということは、ちゃんと10時頃の朝食時間を守ってくれているようだ😊

 

そして、

「サプリがもう無いねんけど、これで終わり?」

と。。

 

いや、今週中に送ります、、、💦

 

「まだ続くんかー⤵︎」

 

と、ちょっと落胆な母😢

 

分かるよ、その気持ち。。。

 

いつ終わるんだろうね。。。

 

内容の変更はあったとしても、一生続くんだよね、これ、、、

 

とは母には言えなかった😵

 

まぁ先のことは考えず、その時その時を生きるのみだな😌

 

 

母の気分が良いので、ついでに健康診断について話した。

 

「えっと、どっかに来てたと思うけど、、」

と言いながら、すぐに市の検診封書を見つけた母。

 

早い😲‼️

 

そして、

「今からストレッチ行くから、その友達に聞いてみるわー」

となんとも前向きな言葉が😲‼️

 

ピロリ菌、再度、検査したい目論みです😅

 

 

先日、こんな記事を発見✨

 

病院に行かずともできる認知症療法『リコード法』が世界標準になる(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

リコード法が標準治療として一刻も早く、日本でも承認され、世間一般に広まることを願うばかりです😌