リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

母からの留守電😵📲

f:id:nanakunran:20200408193426j:image

母から今日も留守電が😵📲

 

「月末の宅配の野菜を止めてほしい」

 

との事。

 

理由は

 

「ゴールデン、田舎に帰ろうと思ってるから」

 

え⁉️

 

ちょ、ちょっとーーー😱‼️

 

昨日、緊急事態宣言が発令されて、母の住む大阪も、くまなく指定地域になっているこの情勢💦

 

「休みがいっぱいあるからさー」

 

と母。

なんと呑気な、、、😵

って言うか、

そんな事言ったら年中休みやん‼️

 

 

しかも、一人で新幹線で帰るという🚅

 

え?1人😨??

 

「(相方さんは)仕事で帰られへんから、新大阪まで送ってくれるって言ってるから」

 

は⁉️

 

相方さん、、、本と意味が分からない😱

怒りを通り越して、呆れるしかない。。。

 

 

そこで母に冷静に詳しく説明💡

 

「お母さんが無症状感染者だった場合、寝たきりのおばあちゃんは死んでしまうかもしれないんだよ。

帰省したいのはみんな同じで、でも、大切な人の命を守るために我慢しているんだよ」

 

と😌

 

母、すんなり納得😅

 

そして次に飛び出した言葉は、、、

 

「じゃ、宅配はそのまま送ってもらおうかな。弟君にも連絡しといて貰える?」

と😅

 

なんと現金な🤣

と思いつつ、

電話の用件が、宅配サービスだったことをちゃんと覚えていた事に、ちょっと感心した私でした😊

 

弟君と相方さんに結果報告をしたら、弟くんから、上のLINEの返信が。

 

弟くんは大阪で居酒屋をやっているので、このCOVID-19の影響で、きっと相当なダメージを負っているはず😭

 

母の宅配サービスの料金は、弟君が負担してくれているので、とても気がかり😭

 

そんな中、とても頼もしい返信😭😭😭

 

強がったりしていないといいのだけれど、、、

 

なんとか持ち堪えてほしい🥺

f:id:nanakunran:20200408195412j:image

昨夜のスーパームーン🌕

 

今夜の方が明るく大きい気がするな🌕

 

どうかこのまま終息に向かってくれることを願うばかり🤲

 

#新型コロナウイルス

#COVID-19

#緊急事態宣言

#ゴールデンウィーク