リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

場所は違えど一緒に運動👟vs COVID-19

f:id:nanakunran:20200416203559j:image

COVID-19の感染拡大によって、東京は活動自粛の日々。

 

先週から週に2回、私のサークルメンバーさんを誘って

それぞれの場所で運動する👟

という取組みを始めた。

 

母の住む大阪も東京と状況は同じで、2月末から母もジム活動を辞めている。

 

3月末からは、母からの電話がまた増えてきて、そのやり取りから、アルツハイマーの症状が少し下降傾向な印象😭

 

何とか運動機会を維持したい‼️

 

という事で、

母もこの活動に強制参加させてます😆

 

母には、できるだけ外でのウォーキングを👟

 

10時〜11時の1時間、週に2回

 

運動前の母は、何となく気が進まないような口調だけれど、

 

運動後は、

「気持ちよかったわ!」

と清々しい声に変わっていた😊

 

今までは東京も大阪も天気が良かったのでウォーキング日和という事もプラスに働いた気がする✨

 

太陽の力、偉大です☀️☀️☀️

 

一応、見た景色や草花、自撮りなど、「今日の1枚」という写真撮りを課しているのだけど、母

「撮り方が分からない」

と😨

訪問リハビリで練習しているはずなのに😭

f:id:nanakunran:20200416205430j:image

今日はケアマネさんから電話があり、

認定調査が半年延期になる

との事。

 

今、調査に入っても介護度は軽くなるだろうし、私も付き添えないので、延期はありがたいかな。

 

まだまだ長期戦なvs COVID-19な日々。

 

どうか症状の進行を食い止められますように😢

 

#COVID-19

#新型コロナウイルス

#活動自粛

#闘病

#繋がり