リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

66歳🎈BIRTHDAY🎂

f:id:nanakunran:20200818185457j:image

先日、母さまBIRTHDAY🎂🎈

 

何歳になった?

 

と訊ねると、

 

「66歳やわ〜!嫌やわ〜!」

 

と即答。

 

お!覚えてる!

 

内心、認知症testみたく観察してしまう悪い癖💦

 

コロナ自粛に加えて、この酷暑で、出不精に拍車がかかっている母😭

 

しかも里帰りも、GWに続き、お盆休みも自粛となり、明らかにテンションが低い😵

 

8月に入り、訪問リハビリは、「体調不良」を理由に3回連続でサボり、お盆休みを入れるとまるまる2週間休んでしまった😱

 

サボる時の断りの電話は、ちゃんと自分で出来ちゃう母💦

 

友人とのジムも自粛し、何かとモチベーションが下がりっ放し。

 

まぁこのコロナの状況で、モチベーションを上げ続ける方が難しい訳だけど。。。

 

とりあえず、少しでも元気になって貰おうと、今年は首かけ扇風機をプレゼントしました🎁

 

「涼しいわ〜🍃」

 

と母。

 

「朝や夕方の散歩に付けていくわ!」

 

と言っていたけど、やっているかはとても疑問😓

 

とりあえず、お盆の淡路島への一泊旅行にも持参してくれ、気に入って使ってくれているご様子です🤣

 

写真は淡路島の旅館に到着直後だそうな📸

 

母の着ているTシャツもパンツも私のお古で笑った〜🤣

 

今年は試練の1年になりそうだけど、そんな中でも、母が少しでも沢山笑っていられる66歳となりますように🍀