リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

50万円の使い道がおかしい😲

f:id:nanakunran:20201102182911j:image

ハロウィン満月の前々日、母の手元に50万円が戻ってきた。

 

戻ってきた、

というのは、昔、母が知人に貸していたお金が返ってきたから💴

 

っで、その使い道を巡って、そこから数日間、すごい勢いで母から電話ラッシュ💦

 

最初は、

「お母さん、こんなにあっても使えへんから、あんたら(私と弟)と分けるから、それぞれに20万円ずつ振込むわ」

から始まった。

 

え??

「分ける」の意味が分からん。

そもそも、母のお金😓

しかも、配分が、だいぶオカシイ💦

 

何を言っても言うことの聞かない母だったので、

「とりあえず、振込むとか味気ないから、私が次、大阪に帰った時に手渡しでちょーだい」

と伝え、一先ず納得した母。

 

次、帰阪した頃には50万円のことなど忘れているだろう、などとアルツハイマーであるが故に不謹慎なことを考えてしまった悪娘。

ごめんよ、母🙇‍♀️🙏

 

そしたら、ハロウィン前日の金曜日、母からまた電話🎃

 

「今、弟のところに封筒に20万円ずつ入れて、渡してきたから!振込みが味気ないって言うから封筒に入れたで!お母さんが持ってても使ってしまうからー」

と😱

 

いやいや存分に使って下さい!

あなたのお金ですからーーー💰

 

弟には、一旦、母の通帳に40万円戻そうと話すも、

 

「そういうの、一番母が嫌がると思う」

と冷静な弟😓

 

まぁ弟も、今、コロナで大変な中、宅配野菜は担当し続けてくれているし、、、

それ以上は突っ込めず💦

 

covid19とかじゃなければ、旅行にでも行くのにー🌴

 

今日もまた、母から

「弟から振り込まれた?」

と確認の電話☎️

 

どんだけ記憶力良いねん😵❣️

 

は、はい、振り込んでくれたらしいです😓

とりあえず、通帳にステイさせておきます。。

 

どこまでも欲のない母。

ありがとう🙏

 

f:id:nanakunran:20201102182901j:image

そして、母からのレターパックが届く📦

 

開けずとも、もう中身は分かる

 

はい、大量の空のサプリ袋🤣

 

今回も、きちんと輪ゴムで止められて返納されました😆

 

マスクは東京にも溢れているのに、わざわざ送ってくれる。

 

しかも、ガーゼまで。

 

いくつになっても親は親、子は子、なんだな😌

 

ありがとう❤️