リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

LLLTスタート💡アルハカさんお手製

f:id:nanakunran:20201230100816j:image

リコード法に取組む上で、最大の頼れる存在アルハカさん。

 

お手製のLLLT 

 

ようやく本日スタート💡

 

結構前に送って頂きながら、なかなか帰省できず、試すことができないでいた😢

 

すみません🙏

 

アルツハッカーLLLT(鼻腔照射)ユーザーガイド | 認知症・コロナウイルス予防・回復ブログ アルツハッカー

 

このサイトを参考に、数日間だけだけど、母の様子を見ていきたいと思う。

 

●1日目12/30 9:30〜

ノズルは850nmで進めていく。

 

サイトでは「2分から」となっていたけど、角度を見たり、母と喋っていたら、3分半くらい経ってしまった😅

まっいっか💦

 

角度や深さは、母に細かい調整は不可能なので、海馬を目掛けていい感じに働きかけてくれていると願いたい🙏

 

装着時の、母の違和感は特になし。

 

ただ、凄く奥まで挿入しないといけないと思っているらしく、強めに入れようとしてしまうのが見て取れて、壊さないか、ちょっと不安😵

 

使用後の拭き掃除も念入りにしがちなので、ノズルを壊さないか、こちらも不安大😱

 

★今日の様子★

f:id:nanakunran:20201230172816j:image

●郵便局

郵便局で手続きがあったのだが、名前・住所・電話番号・生年月日など、記載事項は全てオッケー😊

 

ただ、こういう手続きに対して、母は凄く緊張してしまうらしく、汗が滲んでオドオド、、、

「暑い」と言って、コートを脱いで、私に一つ一つ確認しながら記載していた😢

 

●弟宅で

いつものごとく、洗濯や掃除に勤しみ、座ってゆっくりする事は一切なかった😓

 

●運転

弟宅への運転は、全く迷うことなく、ナビも頼らずに行けた🚗

前回、迷う場面に直面したので、そこは一先ずホッとした。

 

●帰宅後

お鍋の準備にいそいそと。。

ずっと動き回ってる。。。

 

●夕飯後

次の一月分を一緒にサプリ詰め💊

f:id:nanakunran:20201230230545j:image

 

一日を通して母の言動を見る限り、まぁ特に良かもなく不可もなく、、、という印象でした。

 

それよりも、、、

 

これは昨日から気づいていたことだけど、、、

 

食生活がガタガタです😱

 

とにかく

 

甘いものや果物が多すぎる!

 

そして、

 

昨夜も今夜もお酒を一杯ずつ飲んでいる!

これ、毎日の習慣になっているとしたら、本と勘弁してほしい。

 

今、母にそれとなく指摘。

 

そしたら、とても悲しそうな反応をされ、ちょっと自己嫌悪😵

 

今月から始まった訪問歯科の書類もどこにあるか分からず、

 

冷蔵庫の中も、食材が溢れている。

 

そんな話をして落ち込んでいるところに追い討ちをかけてしまった_| ̄|○💦

 

 

 

LLLTに関しては、正直、昨日久しぶりに会ったばかりなので、変化の有無に気づける自信はない。

 

それよりも、上記以外にも気になる事が目白押しで、あと数日で何ができるかを考えてしまう😌