リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

母の進行具合😌とお正月🎍

f:id:nanakunran:20210103191656j:image

12/29〜1/3の6日間、帰省。

 

うち2泊は父の家に行ったので、母とは約3日しか過ごせなかったけど、

 

約1年7ヶ月ぶりの父母との時間は、

 

このコロナ禍において、批判はあれど、

 

とても意味があったように感じる😌
f:id:nanakunran:20210103191712j:image

父宅に行った2日間も、忘れずにLLLTはやってくれていた母。

 

でも、時間が怪しい😱

 

たぶん、長すぎていたのではないかと推測。

 

なぜなら今日、母がやる様子を見ていたところ

 

「ブザーが鳴ると思ってたわ!」

と言って、私が止めるまで、ずっと鼻に挿入していたから💦

 

タイマーを急遽用意しました😅

 

この数日で、何か劇的な変化を感じたかと言えば、、、

 

何も感じず、、、😢


f:id:nanakunran:20210103191716j:image

1年7ヶ月前からの変化は、、、

 

何となくだけど、やっぱり

 

短期記憶障害は少〜し進んでいるようにも感じた。

 

気のせいかもしれないが、、、

 

3秒前の会話を繰り返す(確認するかの様に)ことが多い印象😞

 

まぁ以前も同じことはあったから進行しているのかしていないのかは不明だけれど、楽観視はできない。。
f:id:nanakunran:20210103191700j:image

台所や冷蔵庫は、すっごく整頓はされているけど、やっぱりストックが多すぎるのは変わらず😵

 

母は母なりに、何かしらの不安を抱えていることが見てとれて、ちょっと切なくもなりました。
f:id:nanakunran:20210103191708j:image

でもまぁ、私との散歩は、いつものコースにプラスαで歩いてくれたり、楽しんでくれたようで良かった😌

 

初詣は人が多かったので、お賽銭なしで、遠くから2人でお参りしました😆⛩

 

さっき、新大阪まで、ダーリンさんと送ってくれた母🚙

 

車の中からずーーーっと手を振ってくれていて、切なすぎて、悲しくなってしまった😭

 

コロナが落ち着いたら、春先には東京に来てもらおう🌸

 

それまで、とにかく元気でいてほしい😌


f:id:nanakunran:20210103191704j:image

因みに、父とも散歩三昧😉

 

バランス感覚がヤバヤバでした!

f:id:nanakunran:20210103194042j:image

父が続けている尺八を、私と弟で挑戦したり、なんだかんだで良いお正月になったような気がする🤣

 

2021年、

家族が健康で過ごせますように🍀