リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

もっと繊細に扱って下さい😤

f:id:nanakunran:20210128094702j:image

最近、母からの電話が多い☎️

 

その大きな理由は、訪問歯科から、頻繁に送られてくる「引き落とし口座用紙」の存在。

 

訪問歯科スタート時に「振込み」を選択したにも関わらず、「引き落とし口座の申込み用紙」が何度も送られてきていたようだ。

 

母から電話がかかってくる度に、その場で(電話しながら)用紙を破って捨ててもらっていたにも関わらず、また何故か用紙が母の手元に😱

 

母は、何でも仕舞い込んでしまう癖があるので、最初は、実は母が捨てていないのでは?

と疑ってしまいもしたが、やっぱりおかしい。。

 

という事で、訪問歯科に確認したところ、、、

 

「すみません。周知されていませんでした!」

 

と。。

 

あれだけ念入りに確認したのに😡😤😠

 

この2週間ほど、母はその問題で頭がいっぱいになっており、申し訳なさそうに何度も電話がかかってきていた😭

 

申し訳なさそうに謝る訪問歯科に

「母を混乱させないで下さい!」

と強く言ってしまった心の狭い私😨

 

これは、クレームではないと思っている訳だけど、多分先方はクレーマーだと感じているかも💦

 

母は一見、病気には見えないかもしれない。

だけど、確実にアルツハイマー病だ😢

 

もっと繊細に対応して下さい!!!

 

 

因みに、今朝も

 

サプリが無いんやけど〜💊

 

と母から電話☎️

 

年末、一緒に作業した分が、冷蔵庫に入ってますよ。

 

と伝えると、はい、一瞬で発見💦

 

飲んでいいのね!

 

と笑顔な口調。

 

年末年始の帰省で、母の短期記憶障害の進行を再確認したからか、

 

最近、母自身がサプリを頼み綱にしている気がして、母の葛藤を感じる今日この頃です🪢