リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

訪問歯科にキレる😡

f:id:nanakunran:20210403083117j:image

昨年12月から導入した訪問歯科🦷

 

初診後に、今回の治療方針をコーディネーターの方と私で話し合ってスタートした。

 

①歯茎の状態が悪かった母だが、それでも、一先ず2-3ヶ月で終了はできるだろうとの見込み。

 

→毎回、訪問リハビリの様に、記録を写メして、私に送って貰うことに

※次回の日程も把握したかったから

 

②支払いは、母への課題というか役割を持って貰うという意図もあり、振込み用紙で、母に振込みに行ってもらうことにした💰

 

→毎月の振込額は、私の方にショートメールで知らせて貰うことになっていた

 

 

しかし、、、

 

この①と②、一度も実施されることなく、、、

 

1月終わりくらい?にも、一度電話で伝え、

その際も

「すみません、気をつけます、周知します」

 

なのにそれからも一度も報告等はないまま😡

 

しかも、もう治療は終了しているものかと思って昨日母に聞いたら

 

「今日も来たよ」

 

と、、、

 

え、まだやってるんだ、、、😨

 

CMに電話したら、CMもはっきり進捗を把握しておらず😨

 

もうコーディネーターとは話したくもなかったから、CMから問合せて貰い、

 

でも、コーディネーターから電話がかかってきたのでやっぱり話さなければいけなくなり、

 

だからと言って、理由を聞いても

「すみません」しか返ってこない。

 

誠意のカケラさえ感じない、、、

 

今、何やってるか?と問えば、

「口腔ケア」

「状態は良くなっています」

と、、、

 

口腔ケアは、もちろん大事だけど、そこにはお金がかかる訳で、当初話した通り、治療が終了したのなら、一旦終了してください😡😡😡

 

経過を一度も知らせることなく、勝手に継続していることに、怒りしかない

 

私が怒っている理由は、、、

 

前回の電話でも伝えたことだが、、、

 

母は一見、何も問題なくやり取り出来ているように見えるけど、アルツハイマー という病気だという事をちゃんと認識した上で、対応して下さい!

 

という事😤

 

同じ業界で働いているというのもあってか、こういう対応をする人たちには、凄く嫌悪を感じる

 

このまま私が何も指摘しなければ、母は、毎月約2万円弱を、払い続けていたことになる

 

もちろん継続すべき時期もくるかもしれないけど、限りある資源の中で、今の母に、毎週の口腔ケアで2万円も払う必要はない

 

即、終了を申し入れ、そして、次回からは、ここの訪問歯科は利用しないことにしました。

 

実家の蘭がどんどん咲いている〜💖