リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

2021.10.27🍀祖母永眠、そして母、、、

f:id:nanakunran:20211116225020j:image

2021.10.27

熊本に住む、母の母(私の祖母)が亡くなった。

98歳

この数年は、完全寝たきりで意思疎通もできない状態ではあったが、それでも、「祖母がいる」というだけで、みんな熊本の故郷に帰っていた。

 

母は、盆・正月・GWと、出来るだけ祖母に会いに帰っていたが、コロナになってからは殆ど帰らず、、、

 

ただ、コロナ禍でストレスも溜まっていたため、熊本の兄が大阪に来た機会に、この夏、たまたま一月ほど、祖母の側でリフレッシュしていた。

 

あまりにのんびりしすぎたのか、熊本から戻った母は、

通帳がない事件、や、訪問リハビリをサボりがちになり、物忘れも進行??など、色々支障は出たものの、祖母が亡くなった今となっては、良い時間だったように思う。

 

 

そして、祖母は、緊急事態宣言が解除されるのを見計らったようなタイミングで天国に旅立ってくれた気がする。

 

東京は前週に緊急事態宣言が全面解除になったばかりだったし、大阪もしかり。

 

親族の多くが大阪にいるので、みんなでお見送りをさせてくれたのは、本当に有難いというか、最後まで子供や孫想いの祖母だったなぁと改めて実感した。

 

そ、し、て、、、

葬儀を機に久しぶりに会った母、、、

あぁぁぁぁぁ

進んでる、、、

というのが第一印象。。。

 

短期記憶障害が半端なく進んでる???

 

とにかく多動(*´-`)

 

f:id:nanakunran:20211116231059j:image

という事で、

 

訪リハの方にお願いして、マインドフルネス効果を期待した課題などを出してもらう事に

 

そして今日から早速取り組んで下さった。

 

★リハの最後に腹式呼吸

 

★集中力を高める宿題

(リハビリ後すぐに取り組む→いつでも良い、としておくと忘れてしまうから💦)

 

宿題については、負担にならない程度の30分以内で取り組める作業をお願いしたら、さすが作業療法士さん、

クラッチ

を用意して下さった。

 

母も楽しく取り組めた模様。

何とか楽しみながら続けてもらえたらいいな。

 

f:id:nanakunran:20211116231536j:image

そして

運動はと言うと、、、

 

夏頃からは相当サボりがち、、、

 

ウォーキングなんて殆どしていない、、、

 

葬儀の合間を縫って、一緒に歩いてみると、やはり以前より息が切れるのが早くなっていた、、、

 

ということで、

 

今週末から9日間、上京させて、食事や運動への意識を少しでも取り戻すべく、我が家に強制合宿予定(笑)

 

久しぶりの母との生活。

 

楽しみでもあり、怖くもあり。

でも、やっぱり楽しみかな💖