リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

5日目🗼1週間延長することに☺️

f:id:nanakunran:20211125210242p:image

今日は私が終日仕事のため、母はお家でお留守番😌

 

昨日ハードだったので「やることリスト」に

“ゆっくりしててー”

と記載していたものの、電話する度に、どこかしらの掃除をしてくれていた模様💦

今年は大掃除をしなくて済みそうです🙇‍♀️✨

 

仕事終わりに母の処方箋を受け取り、一旦帰宅🌇

 

すると、母は青竹踏みの最中でした😂

 

陽が落ちる前に散歩に出かけようと思ったけど、みるみる真っ暗に💦

f:id:nanakunran:20211125210238j:image

職場まで母と散歩し、提出物だけ出して、お仕事完了。

f:id:nanakunran:20211125210251j:image

家を出る前の母の万歩計は1900歩だったので💦遠回りして帰ってきました👟

f:id:nanakunran:20211125210233j:image

ドラセナの先端が枯れているのが気になった母。

ハサミで剪定してくれました😅

本と、こういうの、得意なんだな✨

 

 

少しずつ、私のマンションの勝手も覚えてきたようで、昨日までの「間取りが分からない問題」は少し解消されてきた印象😌

 

だけど、やっぱり何かに追われているような、多動と、確認の頻度の多さは変わらない😭

 

何とか平穏に🙏

f:id:nanakunran:20211125210255j:image

当初は、11/28に帰阪させる予定だったけど、思いの外、不安材料が多いため、もう1週間、東京に居させることに決めた😌

 

多分、忘れないための母なりの工夫だとは思うけど、食後のサプリを食前に飲んでしまったりする💊

 

そういう小さな一つ一つを、少しでも多く、改善させて大阪に戻せられたらと思う。

 

今日の万歩計

約9000歩

 

巻き返した😊🙌