リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

7日目🗼初めて離れ離れで過ごす

f:id:nanakunran:20211126203146j:image

火曜日に引き続き、今日も朝から私の運動サークルに参加した母👟

朝のラッシュも頑張った🚃

 

今日は、脳トレを取り入れたメニューも多かったけど、見様見真似で取り組んでくれた☺️

 

運動クラスが終わってから3時間ほど、私は仕事だったため、信頼を寄せるサークルのメンバーさんお2人に母とのランチをお願い🍴

 

数年前に、母を、一度、ご自宅ランチにお招き下さった方なのだけど、やっぱり母は、全く覚えていなかった。。。

 

今回、自宅以外で、私と離れて過ごすのは初めての母。

ちょっと不安そうだったけど、迎えに行くと、ケロッと楽しそうな母の声が飛び込んできて一安心😊

 

メンバーさんは、日々の食事に自然食品を取り入れられていて、ご自宅で家庭菜園もされている。

 

お花が大好きで、季節折々の植物が花壇やお部屋に飾られているので、きっと母も居心地が良かったのだろうと思うし、母の症状も伝えていたので、色々気遣って下さったのだと思う。

本当にありがたい🌺

f:id:nanakunran:20211126203154j:image

そして、袋いっぱいの有機野菜や手作り料理のお土産まで🥬

 

“はやと瓜”

佃煮のレシピを頂いたので、母と作ってみよう☺️

 

帰宅中、母に「お昼は何をご馳走になったの?」と何度か尋ねたけど、全く覚えていなかった😭

やっぱり深刻💭💭💭

 

早朝から動き回り、見知らぬ人と5時間近く過ごした母。

疲れただろうな。

ただいま、糠風呂に入っております♨️

 

明日は自宅でゆっくりしよう☺️

 

今日の万歩計

13000歩