リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

8日目🗼仕込みとご褒美✨糖まみれの母😵

f:id:nanakunran:20211127231312j:image

今日は一日お家デー🏡

掃除や洗濯をして、私が普段作っている食材の仕込みを母に手伝ってもらうことに😊
f:id:nanakunran:20211127231510j:image

玉ねぎ麹🧅

 

母、水中眼鏡をかけて、

ひたすら、玉ねぎを下ろす😂
f:id:nanakunran:20211127231433j:image

玉ねぎドレッシング🧅

 

母、水中眼鏡をかけて、

ひたすら、玉ねぎをスライサー😂😂
f:id:nanakunran:20211127231439p:image

昨日、頂いた「かりん」をはちみつ漬けに🍯
f:id:nanakunran:20211127231427j:image

こちらも、昨日頂いた「はやと瓜」

 

先日亡くなった祖母も作っていたそうで、母がその話をしたら、3つもお裾分け。

しかも佃煮のレシピまで✨

 

祖母は甘酢漬けにしていたそうで、母に作ってもらいました🙌

明日、食べるのが楽しみ💕

f:id:nanakunran:20211127231430j:image

そして、本来、明日帰阪する予定だった母のために“ご褒美エステ”を予約していたので、一緒にピカピカに✨

 

とても満足してくれた様で、帰り道、

「やっぱり綺麗でおらなあかんなー。大阪でも行こうかな」

と💖

 

その調子〜!

と思っていたら、夕飯食べた頃には、エステに行ったことを忘れていた😱

そ、そうだよね、、、😂💦

f:id:nanakunran:20211128011747j:image

母は、口寂しくなると、すぐに、みかんやお菓子に手を伸ばそうとする😱

普段、どれだけ、糖まみれ生活になってしまったんだ😭

 

という事で、とりあえず、甘酒を作った。

 

これも糖だから何の気休めにもならないけど💦

とりあえず、発酵食品という事で🙏

 

一口飲んだ母

「甘味が足りひんわー」

 

って!

知らんわっ‼️

😱😱😱

f:id:nanakunran:20211127231451j:image

朝、静かだなーと思ったら、青竹踏みしながらテレビ観てた😂

 

ちょっとやる気が戻ってきた模様

(と信じたい)😆

 

今日の万歩計

4500歩