リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

9日目🗼母からの大切な言葉🤍

f:id:nanakunran:20211128205018j:image

今日は、私の大学時代からの大親友と、母と3人でlunch🍽

母が食べたいものを食べました。

 

はい、パスタ🍝

はい、ケーキ🍰

😱😱😱😱😱

こういう日もなきゃな😅苦笑

 

不思議なこと💡

母は、普段の電話でも、今回上京してからも、ふとした時に、この親友の名前を口にする。

「◯◯ちゃんは元気にしてる?会ってるの?」

と。

 

地元の友達でもないし、大学時代から数えても、母と親友は数回しか会ったことがない。

 

それなのに、母は、この親友の名前も覚えているし、私から話題に出さなくても、ちょくちょく彼女のことが話題にのぼる。

 

共通点があるとしたら、親友も熊本出身ということくらい。

やっぱり、故郷の繋がりが、何か影響をもたらしているのかなぁ🤔

 

今日の母、とっっっても饒舌で、とっっっても楽しそうだった。

私も初めて聞くような昔話が出てきたり。。

親友も、母の病気は知っているので、上手く話を合わせてくれたりして、本当にありがたかった。

ちょっぴり回想法の効果も実感してました😊

 

 

帰りは、1時間半かけて歩いて帰宅👟

道中、

「大人になっても、こんな関係でいられる友達がいるのは幸せなことやで。大事にせなあかんよ」

と何度か言われた。

本当にそう思う😌

 

母がいつまでも、この親友の名前を覚えていてくれています様に🍀

 

食事は散々だったけど、良い1日だった気がするな🤍

 

今日の万歩計

15000歩