リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

16日目🗼最大のミッション🚄

f:id:nanakunran:20211207214832j:image

はい、朝からご機嫌な母😂

今日で、母娘の16日間珍道生活が終わる。

昨夜はドキドキしていたのか、すごく遅くまで起きていた母。

そして、今朝もとても早くに起床していた。

寂しそう😢

 

上京時は、朝のお水やお茶を飲むこともしなかったけど、最近は自分でお湯を沸かして、ちゃんと飲んでいる。

 

そして、私が作るバターコーヒーを飲み、遅めの朝食までをのんびり過ごす。

のんびりと言っても、何だかんだ動き回っている母だけど、、、💦

 

荷造りした荷物をコンビニに📦

そして、

母に、荷物伝票を書かせたところ、、、

最初は、住所や電話番号が出てこず、

「え?!分からへんわ!」

と泣き声になる母💦

「ちょっとゆっくり考えて」

と伝えると、

焦りながらも、住所も電話番号もちゃんと自分で書けました👏

 

今回、母が自分で考えることをしなくなっている事にすごく危機感を感じた私は、

「30秒だけ考えて!」

と、日付や曜日、食べた物、道順などを、時々母に質問してきた。

「分からへん」「忘れた」「知らん」が真っ先に口癖になっていた母。

それが、この数日、考える時間を与えることで、どんどん正解が増えてきた!

脳にちょっとストレスを与えることはとても大切なんじゃないかと思う🧠

 

という訳で、無事、伝票を自身で書けた母は、とっても安堵した、そして、どこか嬉しそうな表情になっておりました😊

f:id:nanakunran:20211207214851j:image

早めに品川に🚄

軽くランチするつもりが、品川駅構内のショップは全て満席😱

コロナ禍を微塵も感じさせない人だかり💦

 

唯一見つけたパン屋さんの2席🍞

ここに来てグルテンかーい‼️

と言う私を他所に、

母はとっとと、フレンチトーストをトレーに乗せていた😱

甘甘なカフェオレと共に、最後のランチ😓

悪夢💦💦💦
f:id:nanakunran:20211207214859j:image

そして、最後にして最大のミッション

母、1人で新幹線に乗る🚄

上京時の母のパニックさを考えるととても心配だったので、

①乗る前から通話で会話

②座ったらすぐに意識を向けられるよう、お菓子を準備

して挑みました!

子供か😂⁉️
f:id:nanakunran:20211207214854j:image

案の定、焦った母は、どんどん前に進んでしまい、2つ先の車両まで行ってしまった模様💦

電話で戻るように伝えると、まぁプチパニックにはなっていたけど、ちゃんと会話ができる中、座席近くまで戻れました。

すると、

「あのーすみません。この席、どこですか?」

と母の声。

ちゃんと車掌さんに訊いている😲‼️

どうやら、母の座席に違う人が座っていたらしく、車掌さんが、対応もしてくれた模様

人の席に座るなーーー😡‼️

一先ず、母の声が穏やかだったので、一旦電話を切りました。

ギリセーフかな😓

f:id:nanakunran:20211207214856j:image

1時間ほどして、再度電話📲

「まだコート着たままやねん」

と母。

ちょっと可哀想だったけど、よく頑張った😭

 

その後、新大阪まで迎えに来てくれた相方さんと、無事、自宅まで帰ることができました🏡

 

あっという間の16日間。

全然足りなかったけど、今回2人で取り組んだことは、少しだけ母のモチベーションを上げ、気のせいかもしれないけれど、何かしら脳にも良い刺激を与えることができたのではないかと感じた🧠

 

やっぱり生活習慣改善が大きな鍵🔑

 

何とか今の母をキープできますように🥺

 

東京に来てくれて、ありがとう🗼

楽しかったな💖