リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

米ぬかケーキ届かない&訪リハ休む事件😱

f:id:nanakunran:20220122083957j:image

前回の母の上京の際に作った“100%米ぬかケーキ”🧁

 

母が気に入ったので、大量に作って送りました🎁

 

母に確認の電話をすると、母の妹とお友達?と一緒にお茶をしていた母☕️

 

こうして連れ出してくれるのはありがたい☺️

 

サクッと届いたかを確認したら、

「朝、届いたよ」

と返答があったので電話を切った。

 

その日の夕方、訪問リハビリさんからメールが📩

自宅に行ったらいらっしゃらなくて、電話したら妹さん達とお茶しているので今日は休みます、と言われたのでお休みになりました。

と、、、

また無断でお休み、、、

すみませんーーー🙏🙏🙏

 

これ以上、休みが続いて訪問リハビリがなくなってしまうのはとても困るし、

とても良い療法士さんなので、この先も長くお世話になりたい方々😌

 

という事で、

母の妹と、母の親友(いつも母を家に呼んでくれている友)に、訪問リハビリの曜日と時間を詳しく伝えておくことに📲

 

これでリハビリの休みが減ってくれればいいけど🌀

 

そして相方さんにも連絡

 

以前のように、毎回、朝の連絡ノートにリハビリの事を書いて貰おうと💡

 

そしたら相方さんは、今もちゃんと時間まで書いてくれているらしい!

それなのに、母様ったら😵

 

まぁ、急な誘いだと、そっちに気を取られてしまうのは仕方ないので、これからは、誘ってくれる側(妹家族や友達)に少し意識をして貰い、促してもらうことで改善できれば良いなぁと、、、要観察です🙄笑

 

っで、ついでに相方さんに、米ぬかケーキがちゃんと冷蔵庫と冷凍庫に入っているかを確認してほしいと伝えると、

 

届いてない!

とメールが。

 

ヤマトに確認して貰うと

届けました!

と。

 

どっちなのーーー😱

f:id:nanakunran:20220122090631j:image

母に再度電話すると、

え?届いてるよ。毎日1-2こ食べていいんやろ?時々、3つ食べる日もあるねん🙋‍♀️

すっごい美味しい訳じゃないけど、美味しいわ💖

と、ご陽気な声で😓

 

ちゃんと届いていたようで、ちゃんと冷蔵庫にも入れていた☺️

 

大量にあるので、近々に食べない分は、冷凍庫に入れておくように伝え電話を切りました。

ほっ。

 

夜、相方さんに冷凍庫を確認して貰ったら、ちゃんと入れてくれていた☺️

 

相方さんはどこを見て届いていないと言ったのかは不明だけど💦

とりあえず、母の言うことは結果的に間違えてはいなかったので、良かったかな😊

 

それにしても

食べるスピード早すぎるー😱

 

また作らなきゃ💚🧁💖🧁💛