リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

2度目の認定調査結果

f:id:nanakunran:20201027083445j:image

早いもので、2度目の介護保険の認定調査が10/1に実施された。

 

コロナの影響で半年遅れての調査🦠

 

調査日に合わせて帰阪も考えたけど、コロナ禍で、東京都民が地方に帰ると、何かとけむたがられるこのご時世💦

 

要支援でもついてくれれば、今の必要なサービスは受けられるから気楽に構え、今回はケアマネさんにお願いして進めて頂いた。

 

◉調査結果:要介護1

◉認定期間:3年間

 (2020.12.1〜2023.11.30)

 

前回(初回)は、要介護2だったので、一段軽くなった。

 

正直、要支援まで軽くなるんじゃないかとも思っていたので、要介護が付いたのは、嬉しいような寂しいような、ちょっと驚きもあり、複雑な印象😅

 

3年後も、今と変わらず、ちょっとおかしな部分はありつつも💦、とりあえず普通の生活ができている母であってほしい✨

 

f:id:nanakunran:20201027083455j:image

↑は、調査結果に同封されていた注意書き。

 

介護保険下にある人の弱みにつけ込んだ悪質な犯罪行為には、怒りしかない😡😡😡