リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

母、コロッケを作る😲❣️

f:id:nanakunran:20211211103952j:image

母が帰阪して、ちょうど1週間。

私自身、何となく寂しさを感じる今日この頃💦

 

大阪での母と言えば、火曜日の訪問リハビリをまた休んでしまい、親友宅に東京土産を持って行って1日を過ごしたようだ😅

 

前日の月曜日に、担当OTさんに、

「火曜日のリハビリでやってほしい事」

「今後の病気との向き合い方」

なんかを話していたのに、母様ったら😓

 

さすがに木曜日はちゃんとリハビリしてくれた🙌

 

火曜日のリハビリでやってもらおうと思っていた事は、東京での写真や動画を見て、あぁだったこうだった…みたく回想をしてほしい、という単純なもの。

来週に持ち越しになったから、母がどんな発言をするのかや、記憶が残っているものがどんなものなのか…

今後の参考にできるものがあればと思う😌

全く覚えていないとしても、それはそれで良いんじゃないかと思う。

 

そして、先ほど電話したら、

なんと母

コロッケ作りの真っ只中‼️

 

母のコロッケは素朴だけど、私も弟も従姉妹たちも、みんな大好きで、昔は大量に作っては配りまくっていた。

 

最近は、

ちょっと面倒臭いとか言いながら、殆ど作らなくなっていた

 

なのに、、、

 

これも東京で色々と一緒に手作り料理をしたり、手作りの良さみたいな話を沢山したからかな、

なんて、ちょっと嬉しくなったりな土曜日です💖

 

よりによって、コロッケということは、この際、目をつぶろう😱