リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わり。

今日で7月も終わり。早いなぁ。 今日の母は、弟に連れられて、耳鼻咽喉科受診 今日で14回目のBスポット治療。 ここ数回は、 「痛み(の持続時間)が、ちょっとずつ少なくなってきてるわ〜。慣れてきたみたい」 と母✨ 慣れというより、炎症が治まってきている…

訪問リハビリ☆スタート

今日から母の訪問リハビリがスタートしました 初回は、作業療法士さん。 ケアマネージャーさんも、顔合わせに顔を出して下さり、何と有難い‍♀️ 今日の母、ちょっと忙しかった 昼間は、会社のOG会幹事の集まりでランチ会。 その後、訪リハに間に合うように帰…

8月の荷造り〜コーンポタージュを阻止したい!

8月分のサプリメント、発送完了 大量のサプリメントだけを送るのはやはり心許ない なので、いつも、グルテンフリー食材や、ビター系チョコ、ハーブティーなどなど、ちょこっとずつ食材を一緒に入れて送っています。 母にとっては、あまり美味しくないものば…

ハモ食べるツアー

昨日から一泊で、妹夫婦と共に「ハモを食べるツアー」に行ってる母 台風も逸れてくれたようで良かった これは、母たちが数年前から続けている恒例行事 夏はハモ。冬はフグ。 いいなぁ 前回の冬のフグの際は、母は、 「ハモ食べてくる(ウキウキ)」 と話して…

今年の夏は腸活月間^ ^

来月からの2ヶ月間は、今までのサプリメントを一旦見直し、 腸内環境を整える ことに重点を置いてみる事にしました! リコード法を離れる訳ではなく、リコード法をやっていくために必要な作業 だからこれは、 リコード法の一環! 個人的には、そう解釈してい…

グルテンとカンジタ症

昨日、久しぶりにスーパーのパンコーナーを通ったら、 グルテンフリー 米粉100%のコシヒカリパン に ココア味 が登場しているのを発見しました! 早速購入^ ^ ココアのほんのりとした苦味が、とっても美味しかったです! 私はプレーンよりも、こちらの方が好…

訪問リハビリについて

今日、訪問看護ステーションとの契約を交わしました。 早速ケアマネさんから報告が。 その際、この1週間ほどで気づいた点や、母とのやり取りであった出来事も教えて下さいました。 ケアマネさんからの着信に気づかなかった際、母が折り返しの電話をかけたは…

分子栄養学とリコード法

3月から受講してきた分子栄養学実践講座のセミナーが、一先ず昨日で終了しました。 最後に試験がありましたが、全然できなかった(゚ω゚) この一月は、結構時間を費やして勉強してきたつもりでしたが、「え?そこ出るの??」みたいな、、、 試験って、そんなも…