リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒リスク:CS-30

今日は訪問リハビリな母。 今日の担当はPTさん。 先日、 強度の運動で短期記憶改善に効果 というエビデンス付きの記事を送ったのを、ちゃんと意識して下さっているようで、結構ハードな内容 リクエストした、5階までの階段昇降も2往復入ってる そこそこ心拍…

連絡が取れないと思ったら、、

叔父の件があって以降、大混乱の母だったけど、弟から、 「昨日の受診の時は、普通だった」 と報告ももらい、少し日常に戻りつつある気がする。 ただまだ油断はできない。 叔父は昨日の早朝には大阪を出ると聞いていたけど、大雨だし、本当に出発したのかも…

記憶から消去??

叔父の件で、昨日の朝までパニックが続いていた母だけど、 一昨日から、周囲で叔父の「お」の字も出さないようにしているからなのか、 昨日の運動療法や訪問リハビリでの運動で気分転換になったのか、 母の電話での口調が普段通りに戻っている印象。 それは…

被害妄想まで出る始末

叔父が大阪に来ることを知った22日以降、母の朝夕の電話での会話に、全く一貫性がなくなっている。 今朝の電話でも、整形外科の受診の件で、辻褄の合わない話になり苛立っている事が伝わってくる。 もともと金曜日に予定していた受診。 金曜の朝の電話では受…

母に心配事を持ち込む叔父。

昨日から、田舎の叔父(母の兄)が大阪に来ているのだが、母にとって大きな大きなストレスとなる問題事を抱えてやってきた。 母には内緒にしていると聞いていた事柄だったのに、昨日、母に電話をした時点で、母はその内容を知っていた。 気が気でないのだろ…

実験⚖飲み忘れサプリ袋💊

昨夜、夜なべしてサプリ詰め。 と思ったら、 サプリを入れる小袋の数が足りない ということで、一先ず2週間分だけを送る事に。 小さいことだけど、クール便だし送料がかさむ まぁ仕方ない。 母のサプリの飲み方に、ちょっと疑問を感じている私。 基本、母は…

股関節が😲

今日も母は大忙し 午前中からお友達とジムに行き、 ランチをして、 15:30のケアマネさん訪問までに帰宅し、 16:00から訪問リハビリ これで終わりかと思いきや、 夕方電話すると、 「今から母の妹宅にお土産持っていくねん」 と。。 アクティブすぎて、ちょっ…

強迫観念に近い状態😢

朝、9時前に電話すると 「ちょうどさつまいも食べるところ〜」 と元気そうな母。 また朝食時間が前倒しになっている 長期で自宅を離れると生活リズムが戻ってしまうジレンマ。。 ただ、起床時と朝食前のサプリは忘れずに飲んでくれていた 昨日探した10日分の…

サプリ紛失に弟の神メール💚

昨日、田舎から帰省した母。 のんびりできたようだ。 ちょうど午前の訪問リハビリが終わって屋外に出た際、母から電話。 「次のサプリは、いつ送ってもらえるんかなぁ?」 「あと3日分しかないねんけど」 と。 え? 今日はまだ18日。月の残り半分くらいが残…

自分チェックの重要性

雨にも負けず、台風にも負けず、お盆の暑さにも負けず、全く休まないサークルメンバーさん 運動って色んなやり方や考え方がありますが、私はやはり、フォームを重視し、必ず、姿勢や歩き方に結びつけてメニューを行います。 今できる其々の最良のフォームを…

母は回遊魚🦈❓

帰省中の母 普段、寝たきりの祖母を、母の兄が在宅介護している。 叔父の手厚い介護のおかげで、何年も寝たきりなのに、褥瘡一つ作ったこともなければ、殆ど入院したこともない祖母。 特に胃瘻にしてからは、誤嚥性肺炎などを起こすこともなくなり、とても安…

帰省🚙

朝から仕事で出かけたら、なんだか人が少ない! お盆休みに突入していること忘れてた あいも変わらず暑いなぁ 今日から母は九州に帰省 1週間ののんびり生活。 台風大丈夫かな 頻繁に連絡はしないつもりだけど不安も多い 8回サプリ と 日々の食事 運動はきっ…

訪問リハビリ、ドタキャン😱

朝から、相方さんと耳鼻咽喉科17回目のBスポット治療な母 夕方、訪リハが終わった頃なのに、スマホの練習メールが届かないので電話したら、なんと ドタキャン 事業所に謝りの電話をしたけど留守電。。 私自身も同じ仕事をしているだけに、本と申し訳ない 聞…

母と世界と私も平和で🕊

今日は、74年目の長崎原爆投下の日。 私は、大学時代を長崎で過ごした。 平和公園のすぐ側に大学があったので、私も平和公園と浦上天主堂のすぐ側に住み、天主堂の鐘の音を聴きながら3年間を過ごした。 長崎は、すごく素敵な町。 人もとても温かい。 74年前…

最近の母の運転と自動車運転外来🚗

15時。 電話をすると、ちょうど買物に出かけるところだった母。 歩いて10分ほどのスーパーには、歩いていく習慣がついていたけど、最近は、車で出かけることもしばしば。。 今日は暑いから車〜☀️♬ 確かにこの時期、その時間に炎天下を歩くのは、別の意味で心…

山口百恵ちゃん祭り♬

今日も朝から弟に付き添われ、耳鼻咽喉科でBスポット治療16回目な母 そろそろ治療も終了かな〜 と期待して行ったら、先生から 「秋頃までかかるかな〜」 と言われ、ショックを受ける母 まだ化膿しているとのことで、なかなか手強い上咽頭炎です 「ここで辞め…

65歳の誕生日🎂

今日は、母の65回目の誕生日 朝の電話では、おもむろに 「あと15年は生きなあかんなぁ。」 と母。 全然足りないけど、とりあえず15年は生きる気でいてくれている そして、 「動かれへんようになったら、私か弟のどっちかにお世話にならなあかんけど、私やと…

海塩🐳

今日もうだる暑さ☀️ 普段、訪問リハビリは自転車で動き回っている私ですが、 長袖+アームウォーマー+サンバイザー+サングラス と、これだけでも十分怪しい装いなのに、今日から パーカーのフードを被る という、不審者以外の何者でもない出で立ちで動き回…

リハビリの目標★スマホ操作

昨日は、訪問リハビリ2回目。 初めての理学療法士さんでした そして、この写真は、訪リハ中の母の様子✨ なぜ、この写真が私の手元にあるのか? 初回のOTさんと打合せたことを、早速実践して下さったから☺️ その内容は、 リハビリの目標と具体策。 ケアマネさ…

リコード法 8回サプリ💊母の工夫🥰

今日は、親友と、銀座で型染め体験 型は、銀座のシンボル「柳」 そして、このハンカチは、鉄で染めているそうです。 「鉄」と聞くと、生体内での「諸刃の剣」を、つい思い出してしまう やっぱり、ものづくりって楽しいな。 良い息抜きができました ★今日の母…

リコード法 8回サプリ💊2日目コンプリート🙌

今日も母は忙しかった ①朝は、相方さんと電車で、耳鼻咽喉科 Bスポット治療15回目。 お盆までには終えられる計算だったけど、怪しい ②その後、弟宅に仕事の手伝い(制服の洗濯)に行き、 ③お店に立ち寄って、さつま芋を受け取り (対価がさつまいもになって…

ぐだぐだスタート😵8回サプリ

今日から8月 母の、腸内環境改善☆8回サプリ摂取、が始まりました。 が、、、 朝9時前に電話をしたら、 既に朝食を食べ終えていた ケトフレックス3/12を考え、9時過ぎに摂ることに決めている朝食。 また乱れてる (母はApoE4マイナスなので、8時でも大丈夫そ…