リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天国へ

母の相方さんのお母様がお亡くなりになった。 年明けから入院されていて、5月に帰阪した際、お見舞いに伺った。 聞いていたよりお元気だったので安心していた。 急変だったとのこと。 私は2回しかお会いしたことがないけど、5月にお会いできて良かった。 お…

今日も今日とてサプリ詰め💊

昨日に続き何だか気だるい私。 珍しい 訪問リハビリ終わりで早めに帰宅して寝てしまった。 寝たから余計にダルいのか⁉️ とりあえず、解毒準備30日中の後半16日分のサプリ詰め終了 もはや執念 こうして写真撮っておかないと、日付が分からなくなる 10/4〜10/1…

今日も母はフル活動☺️

朝から友達とジム。 そしてランチ。 16時からの訪問リハビリのギリギリに帰宅な母 先日の母の「階段はやりたくない」問題は、今朝、事業所に連絡を入れたので多分外して頂いたのではないかと思う。 それにしても、よく動くなぁ。 仕事していた時は、あれだけ…

グルタチオン受入れオッケー🙌

今日からグルタチオン開始な母。 朝から訪問リハビリだった私の携帯に9時半頃、着信があったので、母だろうなと思ったら、案の定。 掛け直すと、 グルタチオン、既に飲んでいた‼️ てっきり飲み方が分からないと質問の電話かと思いきや、、、 「味は苦味もあ…

自尊心を傷つけた🙏

今日は久しぶりの休日。 雨予報だったけど、自然に触れたくて友人とドライブ(と言っても私は乗ってるだけ)。 すると母から電話 「ちょっと相談があるんやけど、、」 歯切れが悪い。 サプリのことかな?と思ったら、どうやら訪問リハビリについて。 「階段…

世界アルツハイマーデー🧡

本日9/21は、世界アルツハイマーデー リコード法仲間でTwitter仲間のアラタさんの呟きで知りました。 知らなかった https://t.co/Iv2Xkj7ISW— ななくん (@nana_kun_ran) 2019年9月21日 そして9月は、アルツハイマー月間だそうです。 世界アルツハイマーデー…

解毒スタート✨

今日から 水銀を中心とした重金属デトックス がスタート。 と言っても、その準備期間の30日がスタート。 実際の投薬での解毒はその後となる。 朝7時半 母から電話 「サプリの日付がダブってて、どれ飲んだらいいんやろ?」 昨日の話は覚えていない しかも、…

水銀デトックス準備期間

明後日9/20から水銀デトックス100日間に取り掛かる。 と言っても、 まずは 水銀デトックスの準備期間30日 これまでの2ヶ月は、 水銀デトックスの準備期間に入る準備の腸内環境改善(カンジタ除菌)期間 時間かかるなぁ。。 少し歯がゆい気持ちになる。 でも…

MMSE✏️訪問リハビリ

訪問リハビリの際、定期的にMMSEを検査して頂くことにした。 点数:26点 MMSEなどの認知機能検査は、 リラックスした状態で検査できるか、 で点数が大きく左右される。 その日の精神的・身体的状態はもちろん、その環境や検査者との関係性・誘導の仕方が、経…

水銀デトックスの準備が追いつかない😭

カンジタ除菌の2ヶ月をそろそろ終える母。 次はいよいよ水銀を中心とした解毒期間に入る予定。 先日、栄養療法外来で解毒の方法3種を聞いた。 母には、とにかく水銀をターゲットにやりたい私。 毛髪ミネラル検査でも、確実に水銀によるミネラル輸送障害が予…

不随意運動😱⁉️

今朝も耳鼻咽喉科に出かけた母と弟 クリニックに着いたら、、、 まさかの休診 今月から水曜日は休診になったとの事で、母子はトンボ帰りとなりました ほぼ毎週、水曜日に受診に行っているのだから、受付の人とか、直接アナウンスしてくれないものなのかしら…

OTさんと調理〜リコード法的食材

リコード法や栄養療法で、NG食材を知る度に、その代替え食材を母に送っている。 でも、真新しい食材、特に調味料関係は、どうも手付かずで放置気味の母。 という事で、 訪問リハビリで調理の日を入れてもらう事に。 第1回目は「みそ汁」 目的は、 長年使い続…

母からの初めての写メール💌

夕方、電話をすると疲れ声の母。 昨日、女6人旅に出かけたのだけど、どうやら一泊旅行だったらしい 「ランチして解散してんけど、ちょっと疲れたから休憩中〜」 本当にアクティブ 「お母さん1人、汗だくやねん。更年期みたい」 と。 確かに母は汗の量が多い…

去年なかった母からの電話

昨日は私の誕生日。 大学で実家を離れて以降、母は毎年必ず電話をくれていたのだけど、去年と多分一昨年も、その電話はなかった。 昨日、朝一番に母からの電話。 「今日は何の日でしょう?」 「素敵な女性の誕生日です」 って返したら、 「そうです。素敵な…

再利用率の高いこと😂

今日は弟が急遽都合が悪くなったため、耳鼻咽喉科はお休みになった母。 ゆっくり自宅で過ごしているかと思いきや、友人宅に遊びに行っておりました。 行動力、半端ない 診断前後は、鬱症状もあり、自宅にいることが多かった母。 それを思えば、最近は、ほぼ…

火曜日は運動の日

朝:友人とジム‍♀️ 昼:そのままランチ 夕:訪問リハビリ(OT) どうやら火曜日は、このパターンになりそうな母。 良い流れだと思う 来週の訪問リハビリは、この無添加出汁を使って、味噌汁を作るらしい。 「ほんだし」の代わりにと送ったスープスープという…

我が家はみんな栄養不足⁉️

暑い 昨日今日と、訪問リハビリで色々と問題が発生して、今日も朝からてんやわんや 日曜日とか関係なく働いている事を、そろそろ見直そうと思う今日この頃だけど、日曜日のリハビリを希望されるご利用者がいる一方で、出勤できる職員が限られているのも事実…

10日短いけど💊💦

2週間分のサプリ詰め終了 お盆に帰省した母は、10日間分のサプリを紛失 田舎には持って行かなかったと言うが、、、 腸内環境改善を目的に1日8回サプリの2ヶ月間。 大変だなぁ。 10日短くなってしまうけど、無にならないかな? 前回送った「飲み忘れサプリ袋…