リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女心😢

最近の母の空元気。 その理由が分かった。 相方さん、 手遅れになる前に、 ちゃんとケジメを付けてほしい。 病気であろうがなかろうが関係ない。 今朝もピラティス。 財布忘れて出てきてしまった。。

1人の孫として…海蔵亮太「愛のカタチ」

海蔵亮太「愛のカタチ」MV YouTube 何とも言えない感情が込み上げてくると思ったら、認知症のお祖父様のことを想って歌っているという。 実際は中村つよしさんのカバー曲だとか。 お祖父様は既にお亡くなりになられたそうだけど、その後、施設やデイなどに出…

救世主の金時芋が今年も🍠

昨年に続き、淡路で無農薬野菜を作っていらっしゃる農家さんから、金時芋を購入 母がアルツハイマー病の診断を受け、 リコード法を知り、 でも、何から手をつければいいのかさっぱり分からず、 焦りまくっていたのがちょうど昨年の今頃。 ただ、 とりあえず…

解毒開始後のOTさんからの報告📲

今日は朝から弟に連れられ耳鼻咽喉科。 そして、夕方は訪問リハビリな母。 次回の休みの連絡をするため、リハビリ終わりにOTさんに電話 最近の母の印象を教えてくれた。 ●「一昨日のカミナリ凄かったですね」など、数日前の話題が増えてきた ●スマホでの写真…

労働時間より長いサプリ詰め😱

昨日、残りのデトックス期間、約1ヶ月半分のサプリ詰めをした 来週からの分だからギリギリ 頻度が11回で、平日と土日で飲む種類が異なるという鬼のような内容に、なかなか重い腰が上がらなかった。 前回、今回分も半分くらい手をつけていたので、ちょっと安…

院長の判断って何だよ!😠

母のデトックス治療も、もうすぐ折返しにかかる。 っで、肝臓に負担がかかっていないかを調べるために、血液検査をしなくてはならない。 検査のためだけに東京に来て貰うのも諸々負担なので実家近くの病院を探した。 某クリニックで調べたい項目を伝えると、…

スケジュール帳の活用法📝

母が若年性アルツハイマー病の診断を受けてから1年が過ぎた。 なんだか怒涛。 あっという間に過ぎ去った感じ。 診断直後、日々のメモを一箇所にまとめた方がいいと考え、母にプレゼントしたスケジュール帳がある。 相方さんにも、毎日、その日することなどを…

OTさんからの嬉しメッセージ

今日はジム、そして、訪問リハビリな母 「よく動くなー」 と言うと 「動かな硬くなるもん!」 と母。 運動拒否の1年前までには考えられなかった言葉が飛び出し、運動習慣が身についてきたことを感じて嬉しくなる 最近はバイタルも安定傾向☺️ 今日のOTさんか…

中国でアルツハイマー病の新薬承認😲

今日も終日訪問リハビリ。 あぁ、三連休が終わってしまった 休日は母にはあまり連絡しないようにしているけど、何して過ごしたのかなー。 と思っていたら、父からLINE。 父がやっているお店の親睦会で旅行に行ったらしい。 っていうか、参加者多すぎて驚いた…