リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

意地で送ったサプリたち💊

明日で3ヶ月のデトックス期間が終わる。 長かった。。 母さま、よく頑張ったな 母の身体の中でどんな変化が出ているのかは不明だけれど、何かが変わってくれていることを祈る 毛髪ミネラル検査、やんなきゃってことは一応分かってはいるのだけれど、いつやろ…

催促の電話😨

朝から何度も母から着信。 訪リハの間に一度折り返すと、ケアマネさんが来ているとの事で、どこかよそよそしい母 「次のサプリは今週中に送るよ」 (全く準備できていない) とだけ伝えたところ、 また着信。 他に用があったのかな? 掛け直すと、、、 「今…

米粉でパンケーキ🍽訪リハ

母の訪問リハビリで、OTさんにお願いしていた米粉でパンケーキ。 今週火曜日に実施して頂きました! 大雑把な私と違い、分量をきちんと量る母 バターの代わりにココナッツオイルを使ってくれた模様 フライパン、小さすぎるでしょ❗️笑笑 美味しそうな焦げ目 …

CBDとLLLT

今日は分子栄養学セミナー。 詳しいことは書けないけれど、CBDとLLLTの治療としての可能性を存分に聞くことができた。 アルハカさんお手製のLLLT、早く母にも試したい。。 最近の母は、ちょっと変なことを考え出している。 良くも悪くも自身の今後を考えられ…

女心😢

最近の母の空元気。 その理由が分かった。 相方さん、 手遅れになる前に、 ちゃんとケジメを付けてほしい。 病気であろうがなかろうが関係ない。 今朝もピラティス。 財布忘れて出てきてしまった。。

1人の孫として…海蔵亮太「愛のカタチ」

海蔵亮太「愛のカタチ」MV YouTube 何とも言えない感情が込み上げてくると思ったら、認知症のお祖父様のことを想って歌っているという。 実際は中村つよしさんのカバー曲だとか。 お祖父様は既にお亡くなりになられたそうだけど、その後、施設やデイなどに出…

救世主の金時芋が今年も🍠

昨年に続き、淡路で無農薬野菜を作っていらっしゃる農家さんから、金時芋を購入 母がアルツハイマー病の診断を受け、 リコード法を知り、 でも、何から手をつければいいのかさっぱり分からず、 焦りまくっていたのがちょうど昨年の今頃。 ただ、 とりあえず…

解毒開始後のOTさんからの報告📲

今日は朝から弟に連れられ耳鼻咽喉科。 そして、夕方は訪問リハビリな母。 次回の休みの連絡をするため、リハビリ終わりにOTさんに電話 最近の母の印象を教えてくれた。 ●「一昨日のカミナリ凄かったですね」など、数日前の話題が増えてきた ●スマホでの写真…

労働時間より長いサプリ詰め😱

昨日、残りのデトックス期間、約1ヶ月半分のサプリ詰めをした 来週からの分だからギリギリ 頻度が11回で、平日と土日で飲む種類が異なるという鬼のような内容に、なかなか重い腰が上がらなかった。 前回、今回分も半分くらい手をつけていたので、ちょっと安…

院長の判断って何だよ!😠

母のデトックス治療も、もうすぐ折返しにかかる。 っで、肝臓に負担がかかっていないかを調べるために、血液検査をしなくてはならない。 検査のためだけに東京に来て貰うのも諸々負担なので実家近くの病院を探した。 某クリニックで調べたい項目を伝えると、…

スケジュール帳の活用法📝

母が若年性アルツハイマー病の診断を受けてから1年が過ぎた。 なんだか怒涛。 あっという間に過ぎ去った感じ。 診断直後、日々のメモを一箇所にまとめた方がいいと考え、母にプレゼントしたスケジュール帳がある。 相方さんにも、毎日、その日することなどを…

OTさんからの嬉しメッセージ

今日はジム、そして、訪問リハビリな母 「よく動くなー」 と言うと 「動かな硬くなるもん!」 と母。 運動拒否の1年前までには考えられなかった言葉が飛び出し、運動習慣が身についてきたことを感じて嬉しくなる 最近はバイタルも安定傾向☺️ 今日のOTさんか…

中国でアルツハイマー病の新薬承認😲

今日も終日訪問リハビリ。 あぁ、三連休が終わってしまった 休日は母にはあまり連絡しないようにしているけど、何して過ごしたのかなー。 と思っていたら、父からLINE。 父がやっているお店の親睦会で旅行に行ったらしい。 っていうか、参加者多すぎて驚いた…

主治医の反応が面白くなさそう😨

今日も朝から弟に連れられ耳鼻咽喉科でBスポット治療な母。 なんと28回目 何でも年内いっぱい通うらしい。 長い 夕方は訪問リハビリ。 送られてきた上の写真。 半年前とは比べものにならない程、股関節の可動域が広がっていて、骨盤周辺の柔軟性も増している…

10/21 解毒✨スタート

恐るべし1日11回サプリ(水銀デトックス)、 本日よりスタート 土曜日、耳鼻咽喉科で母が治療している間に相方さんが電話をくれ、内容ややり方の確認をした。 毎回荷物を送る際は手紙を書いている。 今までは、あまり小難しいことは書かないようにしていた。…

いよいよ解毒へ🤯

来週10/21(月)から、いよいよ解毒に入る母。 サプリ詰め、大変すぎたーーー‼️ とりあえず4週間分 (10/21〜11/17)を郵送 きょうど一年前、母がアルツハイマー病の診断を受け、 その後すぐにリコード法に出逢い、 見よう見まねでサプリの服用を始め、 検査…

母のOTさんへの言葉に少し救われる☺️

今日はOTさんの訪問リハビリ サプリのチェックも時々行って頂いている うんうん、飲めている☺️ 重要なグルタチオンは大丈夫だろうか 今日のOTさんからの記録。 血圧が高めだった母だけど、最近は少し落ち着きを見せ始めている印象。 冬になると、血圧も上が…

台風19号と母からの電話

台風19号。 昨日は、東京も本当に凄い雨風で、その最中、地震もあり、警報が引っ切り無しに鳴り響く、とても不安な1日だった。 一日中テレビで各地の被害を追っていたけど、一夜明け、その被害の大きさに愕然とする。 私の住むエリアの少し離れた場所にも大…

チェック表、活用☺️

4日5日と一泊二日で、元職場のOG会の旅行に出かけた母。 そんな楽しい旅行先にも、 「グルタチオン飲んだ?」 と電話する鬼娘、汗。 無事、持参し、 「飲んだよー!甘苦いからマズイねん」 とサプリと共に飲んでくれておりました。 旅行も楽しかったようで何…

落ち着かない日々

相方さんのお母様の葬儀や自宅の片付けなどで、ここ数日は落ち着かない日々を送る母。 電話をしても相方さんと一緒の時は、どこかぎこちない母がいる。 何かに気を使っているのかな? 耳鼻科も、 指示書をお願いしている整形外科も、 昨日の訪問リハビリも、…

天国へ

母の相方さんのお母様がお亡くなりになった。 年明けから入院されていて、5月に帰阪した際、お見舞いに伺った。 聞いていたよりお元気だったので安心していた。 急変だったとのこと。 私は2回しかお会いしたことがないけど、5月にお会いできて良かった。 お…

今日も今日とてサプリ詰め💊

昨日に続き何だか気だるい私。 珍しい 訪問リハビリ終わりで早めに帰宅して寝てしまった。 寝たから余計にダルいのか⁉️ とりあえず、解毒準備30日中の後半16日分のサプリ詰め終了 もはや執念 こうして写真撮っておかないと、日付が分からなくなる 10/4〜10/1…

今日も母はフル活動☺️

朝から友達とジム。 そしてランチ。 16時からの訪問リハビリのギリギリに帰宅な母 先日の母の「階段はやりたくない」問題は、今朝、事業所に連絡を入れたので多分外して頂いたのではないかと思う。 それにしても、よく動くなぁ。 仕事していた時は、あれだけ…

グルタチオン受入れオッケー🙌

今日からグルタチオン開始な母。 朝から訪問リハビリだった私の携帯に9時半頃、着信があったので、母だろうなと思ったら、案の定。 掛け直すと、 グルタチオン、既に飲んでいた‼️ てっきり飲み方が分からないと質問の電話かと思いきや、、、 「味は苦味もあ…

自尊心を傷つけた🙏

今日は久しぶりの休日。 雨予報だったけど、自然に触れたくて友人とドライブ(と言っても私は乗ってるだけ)。 すると母から電話 「ちょっと相談があるんやけど、、」 歯切れが悪い。 サプリのことかな?と思ったら、どうやら訪問リハビリについて。 「階段…

世界アルツハイマーデー🧡

本日9/21は、世界アルツハイマーデー リコード法仲間でTwitter仲間のアラタさんの呟きで知りました。 知らなかった https://t.co/Iv2Xkj7ISW— ななくん (@nana_kun_ran) 2019年9月21日 そして9月は、アルツハイマー月間だそうです。 世界アルツハイマーデー…

解毒スタート✨

今日から 水銀を中心とした重金属デトックス がスタート。 と言っても、その準備期間の30日がスタート。 実際の投薬での解毒はその後となる。 朝7時半 母から電話 「サプリの日付がダブってて、どれ飲んだらいいんやろ?」 昨日の話は覚えていない しかも、…

水銀デトックス準備期間

明後日9/20から水銀デトックス100日間に取り掛かる。 と言っても、 まずは 水銀デトックスの準備期間30日 これまでの2ヶ月は、 水銀デトックスの準備期間に入る準備の腸内環境改善(カンジタ除菌)期間 時間かかるなぁ。。 少し歯がゆい気持ちになる。 でも…

MMSE✏️訪問リハビリ

訪問リハビリの際、定期的にMMSEを検査して頂くことにした。 点数:26点 MMSEなどの認知機能検査は、 リラックスした状態で検査できるか、 で点数が大きく左右される。 その日の精神的・身体的状態はもちろん、その環境や検査者との関係性・誘導の仕方が、経…

水銀デトックスの準備が追いつかない😭

カンジタ除菌の2ヶ月をそろそろ終える母。 次はいよいよ水銀を中心とした解毒期間に入る予定。 先日、栄養療法外来で解毒の方法3種を聞いた。 母には、とにかく水銀をターゲットにやりたい私。 毛髪ミネラル検査でも、確実に水銀によるミネラル輸送障害が予…