リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護認定、準備と結果

5/24に受けた、母の介護認定調査の通知書が届きました。 要支援でも難しいかもしれない、、、 そんな思いが強い中、試したいサービスがあったので、踏み切った認定調査。 結果は、要介護2。 想像以上に重いとの判断で、正直驚きました。 本来なら残念な結果…

キーファインダーで涙の宝探しは終わるのか?

母の、通帳や書類関係の紛失が止まりません。 狭い家で、どうすればそんなに上手に隠せるんだ!? もはや関心してしまうほど、母は、隠しものの名手になってしまっています。 そして、母自身がひどく落ち込む、という最悪の流れ(≧∀≦) しかも一番最近の紛失は…

オトンへの誕生日プレゼントが…

今日は父の69回目の誕生日。 父の場合は、ロックではなく、尺八で、楽しい1年にしてほしいと思います。 プレゼントは、写真の他に、 ・バターコーヒー一式(デカフェ多めでどっさり) ・カモミールやルイボス等のハーブティーをいくつか ・アボカドマヨネー…

リコード法💊サプリメントの最適化

月一恒例、愛のサプリ詰め、終了〜! 遠距離なので、いつも一月分を詰めて、母に送っています。 この作業、結構しんどい。。 一月分を詰めた後、補充サプリメントをリストアップすると、あっという間に4時間近く過ぎてしまいます。 なかなか脳も目も疲れる作…

父の日。

今日は父の日。 父とも母とも、あと何回逢えるだろう。。 そんな事を考える。 時間じゃない、 とは言うけれど、 今まで好き勝手にやりたい事をやってこられたのも両親のおかげ。 やはり、共に過ごす時間も大切にしたい そう思うのでした。 #オトン暫く足首痛…

リコード法仲間オフ会☆関東&関西

忘れた頃に、、、汗 リコード法を実践する上で、とても大切な方々。 それは リコード仲間の皆さん。 リコード法を実践する、もしくは興味のある方々のコミュニティとして、Facebookにリコード部が存在します。 そこには、医師も在籍して下さっていますが、そ…

iHerbでアルツハイマー病を治す!?

今日は分子栄養学のセミナー。 このひと月、母や父、弟との生活に明け暮れて、勉強は完全放置(≧∀≦) セミナーも来月で終わりなのに全然勉強できていない。。 そんな私を戒めるように 今日の午前中の議題はアルツハイマー病。 このタイトルがあったから、セミ…

オトン上京 後編〜弟まで上京!?

●6/3(月) #弟くん「オトンと晩飯食べよかなー思て」と車で夜中6時間かけて大阪からやってきたえ?ココ東京ですけど大阪でいつでも食べれるやん⁉️大阪やったら30分ですけどーウチの男衆は面白すぎる#東京#大阪 pic.twitter.com/8lyOvhrkSf— ななくん (@nana…

オトン上京 中篇〜地獄の⁈東京観光

●5/31(金) この日も朝からフル稼働。 朝は、私サークルで有酸素運動。 何故かサークルでお借りしている施設をパチパチ写真に収める父。 この日から、東京観光、満喫しました! 歩きすぎて、父には地獄だったかも、苦笑 ★靖国神社 何とも言えない独特の空気…

オトン上京 前篇〜運動と食事の植付け

昨日、父が大阪に帰りました。 後半3日間は、突然、弟が 「オトンと飯食べようかなー思って」と わざわざ大阪から車でやってきたので、帰りは弟が父を連れて帰ってくれました。 いやいや大阪で食べたらいいやん! と一応突っ込みつつ、オカシナ父子生活は、…