リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

股関節が😲

f:id:nanakunran:20190820184639j:image

今日も母は大忙し💦

 

午前中からお友達とジムに行き、

ランチをして、

15:30のケアマネさん訪問までに帰宅し、

16:00から訪問リハビリ

 

これで終わりかと思いきや、

夕方電話すると、

「今から母の妹宅にお土産持っていくねん」

と。。

 

アクティブすぎて、ちょっと瞑想入れたい気持ちにもなってきた😓

 

訪問リハビリの記録

読むと、どうもストレッチと会話がメインになっている。。

んーーーまだ始めたばかりと言うのもあるけど、

強度のトレーニングをまずはお願いしていたし、ちょっと不安。

強度の筋トレが短期記憶の改善に有効

というエビデンスが記載されたこちらの記事を、療法士の方にも読んで貰おうと送ってみた。

理解し、取り組んでくれる療法士であってほしい🙏

 

にしても、

今日の訪リハの上の写真❣️

⬇︎こちらが今年5/15と5/17。

f:id:nanakunran:20190820193131j:image

f:id:nanakunran:20190820193234j:image

特に右を中心に足関節と股関節が激硬だった半年前から比べると、徐々に柔らかさを取り戻している✨

骨盤周りも動き始めている❣️

がんばってるなぁ🥰

早く両腕の力も抜けるようになります様に(とことんスパルタ🤣)

 

さてさて、今夜は絶対サプリ詰め‼️

さっき相方さんが電話をくれたけど、やはり紛失した10日分のサプリは見当たらず😭

あと2日分しか残っていないと言うピンチ😵💦

まだ帰れないし、徹夜覚悟だー😭