リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

自尊心を傷つけた🙏

f:id:nanakunran:20190922221652j:image

今日は久しぶりの休日。

雨予報だったけど、自然に触れたくて友人とドライブ(と言っても私は乗ってるだけ💦)。

 

すると母から電話📲

 

「ちょっと相談があるんやけど、、」

 

歯切れが悪い。

サプリのことかな?と思ったら、どうやら訪問リハビリについて。

 

「階段の昇り降りを、今は9階までやってるんやけど、PTさんも制服着てるから、同じ階の人とかに会いたくなくて、いつもドキドキしてるねん。

だから、階段はやりたくないねんけど、どうしたらいい?」

 

「今、週に2回、ジムにも行ってて、踏み台昇降とか、マシンも10種類くらいやってて結構ハードに運動してるねんけど、、、」

 

と。

 

昨日の訪リハの記録でも、

ご本人の希望により階段は非実施

となっていた。

 

ご近所さんにバレたくない。

そんな気持ちが母の中にあって拒否したと思われる。

ずっと悩んでいたのかもしれない。。

 

「療法士に伝えておく」と伝えたら、母の声がいくらか明るくなった。

 

ハードな運動をさせる事ばかりに気をとられ、母の自尊心を無意識に傷つけていたようで、大きく反省😢

 

それにしても、

・階段昇降が今、9階であること

・ジムでのトレーニング内容

などを明確に覚えていたことは、プチ嬉しい情報🥰

f:id:nanakunran:20190922223402j:image

本来は、ここに富士山がドシンと居座っているはず景観@河口湖

 

見えない部分を見つめる目

それを養うことの大切さを痛感した母からの電話。

 

天気ももってくれ、

大切なことも再認識させてくれた、

素敵な休日だった🍃

 

明日は訪問リハビリ。雨止んでくれ〜☔️💦